2013年10月31日木曜日

読書(390/365)★★★ ジェームズ・アレン 人生を変える幸せの黄金法則【完全版】[Kindle版] 望月俊孝監修

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 すっかり秋まっさかりとなりました。これから年末までは、さらに早く進んでいく
 気がします。

 今、成田空港のJALラウンジでくつろいでいます。
 これから上海に向かう予定です。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 日本の秋 を満喫できているので「よかった」


【本の紹介】
ジェームズ・アレン 人生を変える幸せの黄金法則【完全版】[Kindle版]

       望月俊孝 ゴマブックス株式会社 2013-10-11
       売り上げランキング : 351
                                                                         by ヨメレバ



【本の構成】

  まえがき

  1  あなたの心が求めているもの

  2  苦しい経験はあなたを成長させるためのもの

  3  穏やかで充実した人生を送るためには

  という構成となっている。

【キーワード】
  幸せの黄金法則とは?


【くまの感想】
「原因と結果の法則」で有名な著者。

  その考え方はとてもシンプルで好きなのだ。

  納得感がある。普遍的な考え方だからゆえ、長年読み続けられる

  著書になっているのだと思う。

  そして、本書もところどころ興味深く読むことができるのだ。

  ◆印象的なセンテンス◆

   ・ 魂を持つすべての者が、探し続けていることがあります。
     それは、「自分の魂が何を求めているのか」ということです。

   ・ 真理を知って、すべてを知る。真理を知らずして、すべてを見失う。

   ・ 「自然のしくみ」は、残酷で厳しいと言われています。
     その反面、寛大な優しさに溢れているとも言われます。

   ・ 「原因」と「結果」は、いつも、切り離すことのできない密接な関係にあるのです。

   ・ 人生に重要なのは、心が求める正しい道と真実を見い出すことです。

   ・ 心に「強さ」がないと、何であれ完成させることはできません。
     心に思い描くことを完成させるのは、「意志の強さ」です。

   ・ 「正しい道」に生きている人の特性は、手に入れることよりも、与えること
     に価値を置いている精神です。
     「正しい道」に生きている人は、なにごとにも穏やかな心の特性を表して
     平和に生きていきます。

   ・ これから、あなたは人生の有能な責任者として、自分を高めていくのです
     そのためには、信念が必要です。
     心構えがなければ、成長も達成も望めません。

   ・ 心を単純化していくことで、不可解で複雑に見えていた出来事を、
     普遍の価値に通じる「絶対的なしくみ」に落とし込み、本質的な原因と結果
     に分析していくことができます。

   どうでしょうか?このセンテンスを読んでいるだけでも、何か学ぶことが
   ありますよね。

  


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: