2013年10月5日土曜日

読書(346/365)★★★★ 「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える自分の時間が増える36の時間管理術 保科浩子 著

【本の紹介】
「忙しい」が口ぐせのあなたにワーキングマザーが教える自分の時間が増える36の時間管理術 (impress QuickBooks)[Kindle版]

保科浩子 インプレスコミュニケーションズ 2013-03-19
           売り上げランキング : 635
                                                                                                                             by ヨメレバ



【本の構成】

  はじめに

  第1章  タスク管理で「心の疲れ」を軽くする
        第1節から第5節

  第2章  タスク管理の方法
        第1節から第7節

  第3章  時間を作り出すコツ
        第1節から第9節

  第4章  記録し振り返ることで「心の疲れ」を軽くする
        第1節から第6節

  第5章  「寝かしつけ」なし早起き生活で「体の疲れ」を軽くする
        第1節から第6節

  おわりに
 

  という構成となっている。


【キーワード】
  時間管理術
  タスク管理

【くまの感想】
  ワーキングマザーが語る時間管理術は説得力がある。
 
  やはり自分に合った方法を見つけ、継続してやり続けること
  そこが大事なことがわかった。

  そして、いいものは素直にどんどん取り入れていく。

  私もエバーノートを活用しているが、いまいち使いきれていない

  気がしていた。本書を参考に展開してみようと思う。

  客観的に自分を見て、効率化していくこんな楽しいことはない。

  
  ■ タスク管理と記録の振り返りによって、「心の疲れ」が軽くなり
     早起きによって、「体の疲れ」が軽くなったのです。

  ■ ところで、タスク管理とは、何でしょうか?
     タスクは、プロジェクトを成し遂げるための、行動の1つ1つです。

  ■ タスク管理によって、やるべきことが整理されて、自分の頭の
     中がスッキリしている状態を想像してみて下さい。

  ■ ゴールによって、途中の体感が全く違うのです。
     (マラソン時とハーフマラソン時の19キロ時点のたとえ)

  ■ 以前の私は、何キロ走るかも、あいまいなまま走り始め、
     走っているうちにどんどん走る距離が長くなっているような
     仕事の仕方でした。

  ■ 同じことを何度も調べていることに気付くことは、ないでしょうか?

  ■ ところが、ライフハック系の勉強会で知り合った方々のお話し
     を聞いたり、本を読んでみたりすると、どうも過去を振り返る
     のがとても大事なことだということが分かってきました。

  ■ 過去の自分の記録は、良いアドバイザーになります。
     「失敗から学ぶ」というのは、よく言われることですが、他の
     誰よりも一番のいいアドバイザーになるといえると思います。

  
  ⇒ 著者が語るひとつひとつのセンテンスに効率化を実証してきた
     ヒントがまさにある。そして共感するところが沢山ある。

  効率化って大好きだ。





出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: