2013年10月28日月曜日

読書(380/365)★★★ 心配ぐせをなおせばすべてが思いどおりになる―つい「クヨクヨ」してしまう気持ちがすっと消える本 斎藤 茂太著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。

 今週は珍しく日本で仕事の予定です。
 秋も深まってきました。

 いい季節。大好きな季節です。

 でも太りすぎに注意せねば笑


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週も元気よく始められたので「よかった」


【本の紹介】
心配ぐせをなおせばすべてが思いどおりになる―つい「クヨクヨ」してしまう気持ちがすっと消える本

       斎藤 茂太 ゴマブックス 2003-10-01
       売り上げランキング : 247183
                                                 by ヨメレバ



【本の構成】

  まえがき

  第1章  あなたが、つい「クヨクヨ」してしまう理由

  第2章  ムダな「ドキドキ」を克服する8つの習慣

  第3章  心配性だから物事はうまくいく

  第4章  ツキを呼ぶ「脱心配性思考」のつくり方

  という構成となっている。

【キーワード】
  心配性

【くまの感想】
  私は、自分で言うのもなんだけれど、心配性である
  それがいいのか、悪いのか。

  とっても日頃気になっていた。

  そして、この本と出合ったとき、是非、ひもといてみたいと
  思ったのである。

  そして、

  心配性は武器として、使えるという自信を持つことができた。

  うまく活用すればいいのだ。

  そして、この本を読み進めていくと、

  「陽転思考」の原理と類似していることがよーくわかるのだ。

  ◆印象に残ったセンテンス◆

   ・ ここであえて言うが、心配性とは「生きるエネルギー」なのだ。
     そして、心配性だからこそ、考え方、行動の仕方しだいで、物事
     はうまくいくのである。

   ・ ただ心配性には、前向きな行動と裏腹の関係にある
     「良い心配性」と、本人にも周囲にも何のメリットもない「悪い心配性」
     がある。

   ・ 本書では、心配性の性格を分析しながら、これを良い方向へと
     変換する考え方をご提案したいと思う。

   ・ 「将来」とは「現在」をどう生きるか、その結果なのだ。将来を心配
     するまえに、いまを全力で生きたい。

   ・ いくつか、心配のタネが出てくるはずだ。「それをすべて、紙に
     書いてリストアップしてみる」といい。

   
   ⇒ これらのセンテンスを読むと少し前向きな気分になると思いませんか?





出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: