2013年6月6日木曜日

読書(139/365)★★★ "3度の飯より雑学大全 つかえる雑学を考える会編

【本の紹介】
3度の飯より雑学大全 (アドベンチャーブックス 雑学シリーズ)3度の飯より雑学大全 (アドベンチャーブックス 雑学シリーズ)
つかえる雑学を考える会

アドベンチャーブックス  2013-05-20
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  はじめに

  第1章 気になり出すと眠れない迷惑な大疑問

  第2章 人間なんてチョロイ 生き物不思議パワー

  第3章 モノにこだわれば、こんなウンチク

  第4章 医学書にだって載らない体&健康カルテ

  第5章 サラリーマンへの応援歌ビジネス情報源

  第6章 読んで燃えるスポーツこぼれ話

  奥付


  という構成となっている。


【キーワード】
  雑学

【くまの感想】
雑学って、沢山ある。

  へぇー。

  なるほど。

  本著も色んなジャンルで沢山記載してある。楽しめて読めた。

  ■引用メモ■
   アメリカ人は、コカコーラを「コーク」、ペプシコーラなどを「コーラ」と
   使い分ける。

   ⇒ これは驚いた。

  ■引用メモ■
   キシリトールは、白樺やトウモロコシを原料として作られる人工甘味料
   で、糖アルコールと呼ばれるものの一種。特に、サッカリンの代わりの
   香味剤として歯磨きに使われることが多い。

   ⇒ その後にこんな記載も・・・・ 虫歯を直してくれる効果はないと・・・
      そうなんだ。ならないだけなのだ。

  ■引用メモ■
   あれは実は関節の中にできた滑液の袋が割れる音。

   ⇒ なんだと思いますか? そう 指の関節がなる音の原因だそうだ。
      これ、怖いと思いませんか?

  ■引用メモ■
   ネクタイは実は兵士のファッションとして誕生した。

   ⇒ これは驚きの事実。

  まだまだまだまだ。盛りだくさんなのだ。あまり書きすぎると
  ネタバレに陥るのでここまでということで。
 



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: