2013年5月18日土曜日

読書(121/365)★★★ 仕事で使える一生モノの人脈作り 豊田圭一著


【本の紹介】
仕事で使える一生モノの人脈作り仕事で使える一生モノの人脈作り
豊田圭一

オープンアップス  2013-04-24
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  はじめに
  1-1 人間関係がストレス最大の原因
  1-2 なぜ人間関係がうまくいかないのか
  1-3 大切なのは資格や学歴よりも人間関係!?
  1-4 あなたの価値を評価するのは他人
  1-5 仕事に直接関係のない人間関係が幅を広げる
  1-6 出会いスパイラルで人間関係を広げよう
  1-7 人間関係に大切なのは「人から好かれる」こと!
  2-1 建前じゃなく本音で勝負
  2-2 嫌われることを恐れない
  2-3 悲観主義より楽天主義
  2-4 チャンスの女神は前髪しかない
  2-5 信頼を勝ち取る脱完璧主義
  2-6 「すぐやる」を習慣づける
  3-1 ギブ・アンド・テイクよりギブ・アンド・ギブ
  3-2 人間関係もWin-Winを目指そう
  3-3 人は理屈より気持ちで動く
  3-4 人は自分のことをちゃんと考えてくれる人が好き
  3-5 誰だって聞き上手な人に話したい
  3-6 共感のポイントを探す
  3-7 時には「流す」ことも大切
  3-8 ライバルはつくっても敵はつくらない
  3-9 偶然じゃなくて必然
  3-10 気持ちを伝えることを躊躇しない
  3-11 すぐに電話!すぐにメール!  
  3-12 オープンマインドでいこう!
  3-13 否定より肯定から始める
  3-14 自己満足じゃなくて顧客満足を考える
  3-15 よく笑い、よく遊べ
  3-16 感謝の気持ちを伝える
  3-17 間違ったらちゃんと謝る
  3-18 威張ることもなく媚びることもなく
  3-19 裏切らない
  3-20 甘えちゃう!頼っちゃう!
  3-21 自信は欲しいけどちゃちなプライドはいらない
  3-22 何でも受け入れる
  3-23 知ったかぶりをしない
  3-24 人は見かけで判断される
  3-25 場の空気を読む
  3-26 話し方や聞き方を変える
  3-27 礼儀をわきまえる
  3-28 相手の期待値を超える
  おわりに

  という構成となっている。

【キーワード】
  人脈作りとは?

【くまの感想】
  目次を見れば一目なのだ。

  ■参考メモ■
   「自分ブランディング」という言葉がありますが、今や、芸能人
   だけでなく、ビジネスパーソンだって自分自身をブランディング
   する時代になってきました。

   ⇒ これからの時代の重要キーワードだと思う。
  
  ■参考メモ■
   人生は偶然の連続です。

   ⇒ なんとなく心に残ったセンテンス。

  これからの時代に必要なことは、変化するものと、変化しないもの
  があるのではないだろうか?

  大事にすべきもの、そして、進歩しないといけないもの

  ともいえるのだろう。

 



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: