2013年4月27日土曜日

読書(105/365)★★★★ パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則 本田直之著


【本の紹介】
パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則パーソナル・マーケティング どんな時代でも“選ばれ続ける人”になる39の法則
本田直之

ディスカヴァー・トゥエンティワン  2009-11-20
売り上げランキング : 1401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  プロローグ

  パーソナル・マーケティングの基本戦略

  自分の「強み」を洗いなおす

  ターゲットを明確にする

  断片的な経験や能力を体系化する

  他人との差別化をはかる

  個人のプロモーション戦略を考える

  個人ブランドをマネジメントする

  巻末付録 WORK一覧

  取材協力一覧(順不同)

  という構成となっている。


【キーワード】
  パーソナル・マーケティングとは?

  本田直之さん

  個人プロデュース

  仕組み


【くまの感想】
  パーソナル・マーケティング。むむ、それはなんだ?
  ついつい手にとってしまうのである。


  この本を読んで驚いたのは、最近人気のある新書の
  プロデュースを著者 本田直之さんが手がけている
  ということである。

  興味深い。

  私も知らずに読んでいた本が何冊かあったのである。

  
  ■引用メモ■
   そこでパーソナル・マーケティングでは、自分を商品と
   してとらえることで、「客観的に見た自分の強みは何か?」
   「それは誰の役に立つのか?」を第三者視点で判断
   することから始めます。

   ⇒ 第一歩の言葉。

  ■引用メモ■
   このパーソナル・マーケティングの考え方を身につければ
   厳しい個人サバイバルの時代もチャンスに変えることが
   できます。

   ⇒ この時代はすでに来ているのではないだろうか?
     ○○商事の○○です。ではなく・・・・。
     個人のブランドをアピールできる人材が必要と
     されている。

  ■引用メモ■
   タグリストと同時に、アンチタグリストもつくりましょう。

   ⇒ 自分を客観的に見つめる方法。うーん。いい。

  
  自分で本を書いてみたいな。という夢があるものの、書けば
  いいというわけではない。ということを教えてくれた。

  やっぱり本田直之さんの著書は面白い。
  


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝




【本つながり 著者からのオススメ本】

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)
高城剛

光文社 2009-08-18
売り上げランキング : 57918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
照屋 華子 岡田 恵子

東洋経済新報社  2001-04
売り上げランキング : 1239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント: