2013年2月13日水曜日

読書(53/365)★★★ お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門  橘 玲著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。
 今週もはじまりましたね。

 明日からまた韓国に仕事で行ってきます。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週も順調な滑り出しで「よかった」


【本の紹介】

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
橘 玲

幻冬舎  2002-11-26
売り上げランキング : 12256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【本の構成】
  Introduction 人生は一度しかない。だから近道を行こう!
  Part1  人生を設計するための知識
   1 世界にひとつしかない金持ちの方程式
      ルール1~10

   2 資産運用いついてのよくある誤解
      常識1~10

  Part2  人生の大きな買い物
   3 不動産という呪縛
      法則1~10

   4 生命保険は損をすることに意味がある
   5 見えない「貧困化」が拡がっている

  Part3  惜しみなく奪われる人々
   6 黄金の羽根を撒きながら堕ちていく天使
   7 国家に惜しみなく奪われる人々

  Part4  黄金の羽根の拾い方
   8 「法人」の不思議
   9 法人がわかれば人生が変わる
  10 不可能を可能にする奇跡のファイナンス

  Part5  税金について知りたい本当のこと
  11 裏金とは何だろう
  12 税務署の表と裏

  Part6  もうひとつの人生
  13 海外投資の基礎知識
  14 永遠の旅行者
  
  Epilogue 新宿中央公園のホームレス
  あとがき

  という構成となっている。

【キーワード】
  お金持ちになれる黄金の羽根とは?


【くまの感想】
  前半戦は、すーっと入ってくるが、後半戦は、少し難解。

  これがこの本の正直な感想である。

  ■個人メモ■
   資産形成=(収入―支出)+(資産×運用利回り)

   ⇒ 式で書くと非常にわかりやすくなる。
      収入を増やし、支出を減らす、運用利回りを上げる
      これが資産形成の秘訣なのだ。

  ■なるほどメモ■
   ケインズは、株式投資を「みんなが美人と思う候補に
   投票する美人投票」に喩えました。

   ⇒ 面白い比喩である。

  ■げぇメモ■
   一回の食事を100円(1ドル)以下ですますのは
   一般には「貧困層」に分類されます。日本には、
   持家に住み、スーツを着て働き、子どもを私立学校に
   通わせる「見えない貧困層」が誕生しています。しかし、
   ほとんどの人が、この大きな社会の変化を見落として
   います。
   ごくふつうのサラリーマンが貧困化するのは、家計の
   キャッシュフローが破綻の危機に瀕しているためです。

   ⇒ これはほんとに誰も気づいていないのではないだろうか?
     正直私もだ。

  正直後半は難しすぎてちんぷんかんぷんでした。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: