2013年2月10日日曜日

読書(48/365)★★★★ あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル 神田昌典著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。3連休の中日ですね。
 今日の横浜は天気がよく気持ちがいいです。
 少し寒いですが、すがすがしい朝です。

 昨日は、ゆっくりとすごし、次女と恒例のスイミングに行ってきました。

 50m×20本=1000m (40分)くらい

 今年も継続予定です。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 充実した休みを過ごせているので「よかった」


【本の紹介】
あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブルあなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
神田 昌典

ダイヤモンド社  2006-12-15
売り上げランキング : 72042

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  はじめに

  第1章  世の中って、どうしてこんなに不条理なの?
    01~06

  第2章  「私にはできない!」という根拠のない自信
    07~12

  第3章  はじめの一歩は、怖くて、楽しい
    13~21

  第4章  あの人が、私の邪魔をする理由
    22~29

  第5章  お金と恋愛の非常識な法則
    30~36

  第6章  仕事と家族の幸せは、なぜ反比例するのか?
    37~42

  第7章  イモ虫は蝶になることを知らない
    43~50

    あとがき

  という構成となっている。


【キーワード】
  悩み
  神田昌典さん

【くまの感想】
  とある人の悩みを神田昌典さんが答える形式となっている。
  そこに色んなポイントがあり、楽しめた。


  神田昌典さんの著書は面白い。
  人生の変化点にもなる気が個人的にしている。
  ある時ふと見かけ、登場してくる本が多い。

  また気になり手にとってみた。

  ■なるほどメモ■
   つまり、作家も蕎麦屋も、ダンススクールも同じことで悩んでいる。
   これを私は、”真実のジレンマ”と呼んでいる。つまり、本質に
   迫れば迫るほど、顧客は減っていくという矛盾

   ⇒ その前に詳細な具体例が書かれているわけだが、この
      真実のジレンマってそうだと思うのだ。そして、顧客が
      増えるものって、本質に迫っていないものが多い。むしろ
      シンプルなのだ。

  ■いいセンテンスメモ■
   いざとなったおきに、大切な人を看取れるかどうか?
   生きるうえで、とっても大事なことのうちの1つは、
   看取ること。単純な話、家族をきちんと看取れないと、
   自分も納得できない死に様をさらすことになる。まぁ
   順番としては親だよね。親の死に立ち会うことで、自分も
   死に向かって準備し始める。人間がいかにはかなく、
   他人に迷惑をかけずしては生きられないことを、死を
   通じて学ぶんだ。

   ⇒ まさにそのとおりのことだと思うのだ。

  第6章には、70年周期の話が書いてあり、復習することが
  できた。私たちは今、大きな変革が起こる直前に来ている
  世代なのだ。

  神田さんの言葉を借りると

  「新しい歴史サイクルの当初に活躍する英雄は、おそらく
   ビジネスマンではない。むしろ、お金という価値観で
   生きていない人間が、時代の表舞台に上がってくるので
   はないかと、私は推測している。」

  なんだかワクワクしてきませんか?


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

【著者からのおすすめ本 本つながり】
ザ・マインドマップザ・マインドマップ
トニー・ブザン バリー・ブザン 神田 昌典

ダイヤモンド社 2005-11-03
売り上げランキング : 4140

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント: