2013年1月19日土曜日

読書(16/365)★★★ ベストセラービジネス書のトリセツ 松田尚之+斎藤哲也著

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。午前中に韓国から帰国しました。
 韓国はマイナス6℃ととっても寒かったので日本が温かく感じます。

 土日ゆっくりしようかと思います。
 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週も充実した日が過ごせて「よかった」


【本の紹介】
(16/365) ベストセラービジネス書のトリセツ 松田尚之+斎藤哲也著

いまさら人に聞けない! ベストセラービジネス書のトリセツいまさら人に聞けない! ベストセラービジネス書のトリセツ
松田 尚之 齋藤 哲也

技術評論社  2005-06-21
売り上げランキング : 150213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




【本の構成】
  第一部  カリスマのツボ
    総論
    ロバート・キヨサキ
    本田健
    神田昌典
    木村剛
    森永卓郎
    堀江貴文
    長谷川慶太郎
    船井幸雄
    大前研一
    堀場雅夫
    斎藤一人
    中谷彰宏
    和田秀樹
    齋藤孝
    村上龍
    弘兼憲史

  第二部  快読のツボ
    総論
    「ザ・ゴール」
    「チーズはどこへ消えた?」
    「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」
    「上司が「鬼」とならねば部下は動かず」
    「「原因」と「結果」の法則」
    「Good Luck」
    「ウケる技術」
    「週末起業」
    「なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学」
    「世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」変わる本」
    「小さな会社★儲けのルール」
    「7つの習慣 成功には原則があった!」
    「「人口減少経済」の新しい公式」
    「一冊の手帳で夢は必ずかなう」
    「プロフェッショナルマネジャー」
    「虚妄の成果主義」
    「「クビ!」論。」
    「会社にお金が残らない本当の理由」
    「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」
    「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

  第3部  使える逸品
    総論
    素人からの経済学入門
    金儲け本ってどうよ?
    明日から役立つ仕事術
    企画力パワーアップ
    これで問題解決!
    オールマイティな経営本
    気分は孫子の企業論
    組織は一日にしてならず
    だからマーケティングは大変だ
    非体育会系営業本
    モノの流れはビジネスの土台
    プレスを制する者は業界を制す
    財務はサラリーマンの教養です
    悩んだときに読みたいキャリア論
    人事マンのバイブル
    なぜ働けねばならないのか
    プロジェクトに願いを込めて
    独立起業に近道なし
    まっとうな自己啓発本
    プロたちの生き様

  付録

  という構成となっている。

【キーワード】
  ビジネス書のトリセツ

【くまの感想】
  読んだ本があるとついついうれしくなってしまうのは私だけで
  あろうか?書評はかなり辛口が感じがする。

  でも、ほんとに読書が好きなんだということが伝わってくる。
  特にビジネス書のセグメント。最近のビジネス書に対する
  書評・総括も拝見したい気がする。

  そして、私は思う。

  読書は自由なのだと、読む人、その時々でも本から得られる
  感覚は全く違ったものになるからだ。

  
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: