2013年1月14日月曜日

読書(13/365)★★★ ザ・チョイス エリヤフ・ゴールドラット著

【今日の出来事】
 こんばんは。3連休最後となりました。雪の横浜。次女と雪だるまを
 作って遊んでみました。

 車で身動きがとれなかったので家でのんびり。そして、グラタンを
 作りました。

 日々、海外での仕事が多いのですが、こうやってのんびりと自宅で
 過ごせると幸せを感じれるものですね。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 充実した3連休を過ごすことができて「よかった」


【本の紹介】
(13/365) ザ・チョイス エリヤフ・ゴールドラット著

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!
エリヤフ・ゴールドラット 岸良 裕司

ダイヤモンド社  2008-11-08
売り上げランキング : 29952

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  本書について     ラリー・ガッド
  日本語版への序文 エリヤフ・ゴールドラット
  愛するエフラットへ

  第1章 二つの選択肢

  第2章 <ゴールドラット・レポート>
        あらためて、常識とは何か

  第3章 なぜ、当たり前のことができないのか

  第4章 ものごとは、そもそもシンプルである

  第5章 矛盾と対立

  第6章 信念を行動に

  第7章 調和

  第8章 <ゴールドラット・レポート>
       決して、わかったつもりになるな(Part1)

  第9章 ウィン・ウィン

  第10章 <ゴールドラット・レポート>
        決して、わかったつもりになるな(Part2)
  
  第11章 機会はいくらでもある

  第12章 <ゴールドラット・レポート>
        販売期間の短い製品
  
  第13章 限界なき可能性
  
  第14章 明晰な思考とトートロジー
  
  第15章 <ゴールドラット・レポート>
        コンフォートゾーン(Part1)
   
  第16章 人はもともと善良である
  
  第17章 <ゴールドラット・レポート>
        コンフォートゾーン(Part2)
  
  第18章 感情、直観、そしてロジック
  
  付章   フリーダム・オブ・チョイス
  解説   岸良裕司  あとがき

  という構成となっている。

【キーワード】
  チョイスとは?
  シンプル
  対立と矛盾

【くまの感想】
  この本は前半がとっても面白い。着眼点が面白いのだ。

  後半は疲れて息切れしてしまう。
  シンプルというキーワードが興味深い。

  今生活している現象が複雑だと思っている人が多い。
  しかし、色んな分析を実施してみるとシンプルという
  キーワードが浮上してくるというのだ。

  そんな観点で物事をみれるならば有用なのだ。

  ■納得メモ■
   「複雑な状況っていうのは、人がひとりじゃなくて
    多くの人が絡んでくる場合に起きてくる。人はすべて
    それぞれ性格も違う。利己心もあれば、先入観だって
    ある。ただ、さまざまな人を相手にするだけならいい。
    難しいのは、そうした人たちが集まって一緒に何かを
    成し遂げないといけない時だ。つまり、組織だよ。」
  ■考えさせられるメモ■
   「明晰な思考をするためには、シンプルに考えることが
    必要だ。ものごとは、そもそもシンプル、単純だという
    考え方を受け入れることが大切なんだ。単なる概念と
    してではなく、自分を取り巻く現実を観察する時の実用的な
    方法として受け入れないとダメなんだ」

    ⇒ シンプル。そして、自分を取り巻く現実を観察する時の
      実用的な方法。これは考えさせられるセンテンスだ。

  ■なるほどメモ■
   「対立に直面した場合、特に適切な妥協点をすぐに見つける
    ことができない時は、矛盾に直面した時と同じようにすればいい。
    つまり、前提が違う、どこか根本的な前提が間違っている
    と考える。もし間違っている前提を見つけることができれば、
    対立の原因を取り除くことができる。原因を取り除くことで、
    対立はなくなる。」

  ■納得メモ■
   真の問題は、私たちに直感や頭脳が欠乏していることではなく、
   問題があった時に責任を他人に押しつけるところにあるのだと言う。

  
  「ものごとは、そもそもシンプルである。」

  この言葉は今更ながら衝撃的な感じがする。仕事や実生活。本人は
  複雑だと思っている。
  シンプルに考えることができれば、見えてくること、新しく創世されるものが
  あるというのだ。

  私は「ザ・ゴール」という著書も大好きだ。少し長いけれど読みたくなる。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ・ゴールドラット 三本木 亮

ダイヤモンド社 2001-05-18
売り上げランキング : 1014

Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント: