2012年10月28日日曜日

読書(184/365)★★★ DOG & DOLL  森博嗣著

【今日の出来事】
 みなさん。おはようございます。
 今日は少し天気も良くないですが、なんだか爽やかな感じです。
 気温がちょうどよいからかもしれません。

 今日はトイレ掃除・お風呂掃除も終え、子供(長女)の勉強を
 見ながらこのブログを書いております。

 5年生の長女は来年受験、中学受験って本人のモチベーションを
 上げるのがほんとに難しいです。

 なぜ?勉強するのか?受験するのか?

 これを理解してもらう必要があるからです。

 また受ける学校も、本人にはなかなか決められないですしね。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 秋の日本 やっぱりいいな。 そんな思いを感じることができて
  「よかった」

【本の紹介】
(184/365) DOG & DOLL  森博嗣著

DOG&DOLL (講談社文庫)DOG&DOLL (講談社文庫)
森 博嗣

講談社  2011-07-15
売り上げランキング : 338753

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  DOG & DOLL SIDEA(#1~#12)
  DOG & DOLL SIDEB(#13~#25)
  DOG & DOLL SIDEC(#26~#38)
  DOG & DOLL SIDED(#39~#52)
  
  あとがき

  森には聞こえる ささきすばる
  という構成となっている。

【キーワード】
  音楽

【くまの感想】
  最近 ミステリー作家の森博嗣さんの対談が多く。楽しんでいます。
  物語の背景にある考えなんかが垣間見られるから面白い。

  そして、最後のなんともマニアックな森博嗣さんの仕事場は
  ほんとに興味深い。(オタクな匂いも・・・笑)

  少しうらやましい気分となる。

  ■引用メモ■
   「ライブ」という言葉を、ライブ・コンサートの意味で使う
   ようになったのは、わりと最近のことではないか、と思う。
   
   中略

   録音でも録画でもない、実物をその場で直接観ることが
   「ライブにいく」という表現となったわけだ。

   ⇒ 言葉も日々変化している。うまい言い回しで納得。

  ■引用メモ■
   若者にしか聞こえないモスキート音の着信温がイギリスで
   流行っているらしい、という噂を聞いた。その噂が聞こえる
   のは、きっと年輩の人の耳だけだろう。

   ⇒ この文章うまいとおもませんか? 若者が聞こえる音と
     年輩が聞こえる噂。おもしろいジョークです。
     そして、このモスキート音を題材にしたミステリーが
     でそうでわくわくしますね。森博嗣さんはこんな情報を
     得たりして、物語を作るのだろうか?

  ■引用メモ■   あとがきは僕の場合、比較的珍しいかもしれない。あまり書かない
   のだ。本を読んだあとに余計な文章を読まされるのは興醒め
   ではないか、という懸念からである。

   ⇒ 興味深い。お考え。確かにそのとおりかもしれない。

  また新作を読むのが楽しみになってきました。



出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: