2012年10月9日火曜日

読書(173/365)★★★★ ただ成功のためでなく 渡邉美樹著

【今日の出来事】
 こんばんは。
 3連休も明け、秋の日々が続く感じがしてきました。
 冬ももうすぐそこに来ているのでしょうか?
 今年は夏が長かった気がします。

 珍しく今週は、日本での仕事となりました。
 日本で仕事ができる喜びを感じたいと思っています。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週は日本での仕事ができるので「よかった」


【本の紹介】
(173/365)ただ成功のためでなく 渡邉美樹著

ただ成功のためでなく (ソフトバンク文庫)ただ成功のためでなく (ソフトバンク文庫)
渡邉 美樹

ソフトバンククリエイティブ  2010-10-21
売り上げランキング : 298897

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】
  はじめに
  第一章  外食産業の会社から、「外食産業もやる会社」へ
  第二章  「農業」への挑戦
  第三章  「環境」への挑戦
  第四章  「教育」への挑戦
  第五章  「医療・介護」への挑戦
  おわりに

  という構成となっている。

【キーワード】
  ワタミの渡邉美樹さん
  夢に日付をつける

【くまの感想】
  ワタミの渡邉美樹さんの語りは、楽しめるというか潔い。
  夢に日付を入れる。ってあるけれど、それを実践できる人は
  やっぱり数少ないのだ。

  どうやれば、できるのだろうか?

  どう考えて取り組んでいるのだろうか?

  何冊か渡邉美樹さんの著書を読んでいるが、一貫した
  哲学というか、思いが伝わってくる。

  これからどうゆう「道」を歩んでいかれるのか?

  とっても興味深い。

  ■引用メモ■
   人は何のために生まれてきたのか。人は「ありがとうを
   集める」ために生まれてきた、と私は信じています。

   ⇒ 渡邉さんの著書には、この「ありがとう」を大切に
    している。大事なことだ。

  ■引用メモ■
   そこに「たくさんの笑顔」があるから、「たくさんのありがとう」
   があるから挑戦を続けてきたにすぎないのです。

   ⇒ ありがとうと挑戦 面白い関係だ。

  ■引用メモ■
   「人間が本当に人間らしい夢と希望を持った人生を送れる
    基を築くような教育機関の設立(中略)。これだけのこと
    をやるのに、自分の人生のすべてを費やさなければ
    ならないかもしれない」

   ⇒ これは渡邉さんが24歳に書いた日記だそうだ。そう
      実践されているからすごいのだ。

  ■引用メモ■
   人はお金や地位や名誉を得るために生まれてきたのでは
   なく、「ありがとうを集める」ために生まれてきた、と私は
   信じています。

   ⇒ 渡邉さんが言うから説得力が出てくる言葉なのかもしれない。

  定期的に発信される渡邉さんの著書を読むと、日付を付けた夢を
  一つ一つ消化している実績の記録と言えるのかもしれない。
  なかなかできないことなのである。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: