2012年10月10日水曜日

読書(174/365)★★★★ 本質をつかむ思考力 小宮一慶著

【今日の出来事】
 こんばんは。
 秋も深まってきました。今週は珍しく日本での仕事を堪能しております。
 日本で仕事ができる喜びを感じております。

 やはり、海外に行くと慣れない地。緊張しているせいか、一日の疲れの
 たまり方が違ってきますね。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 今週 日本での仕事生活が堪能できて「よかった」

【本の紹介】
(174/365) 本質をつかむ思考力 小宮一慶著

本質をつかむ思考力 (中経の文庫)本質をつかむ思考力 (中経の文庫)
小宮 一慶

中経出版  2012-01-27
売り上げランキング : 45464

Amazonで詳しく見る by G-Tools



【本の構成】
  PROLOGUE
   思考力が「成功のスパイラル」を生む
  
  STEP0 思考力が高まる4つのスイッチ
    1 思考力とは「論理的思考力」と「ひらめき」
    2 コンビニではお茶ばかりが沢山売れている?
    3 「火力発電所がフル稼働」というニュースから
       何をひらめくか?

  STEP1 「現象」を正確にとらえる!
    1 コンビニでできる正確にモノを見るトレーニング
    2 「ルイ・ヴィトン」と「タグ・ホイヤー」の共通点は何か?
    3 将来、自分は年金をいくらもらえる?
    4 「日本経済新聞」を20分間で読むコツ
    5 「有効求人倍率0.5」という数字は大きいか?小さいか?
    6 情報は「詰め込む」のではなく「自然に頭に入る」
    7 「関心」の幅を広げる6つの習慣

  STEP2 「仮説検証」する!
    1 電車が込んでいるのはなぜか?
    2 どの会社の自動販売機がいちばん多いか?
    3 あのビールはなぜ一人勝ちしたのか?
    4 「引き出し」の整理・整頓をする4つの習慣

  STEP3 「本質」をつかむ!   
    1 新幹線の揺れ方が車両によって違う理由
    2 セブン―イレブンはなぜコンビニでトップなのか?
    3 「米国でアコードが年間40万台売れていた」これって
       すごい?すごくない?

  STEP4 「ひらめき」を生み出す!
    1 日本のGDPを知っているか?
    2 「調剤薬局を繁盛させたい」あなたならどうする?

  EPILOGUE
    成功するための「質の高い思考力」

 
  もっと「思考力」を高めたい人にオススメの本

  という構成となっている。

【キーワード】
  小宮一慶さん
  本質をつかむ思考力を得るには?

【くまの感想】
  小宮さんの本は構成がしっかりしていると思う。一度読み終え、
  目次ををみると明確に入ってくる。これがきっと本質をつかむ
  思考力と関係しているのだと思う。論理性があるのだ。

  日頃何気なく垣間見る光景を題材にして、数字にして色々
  考える。

  そして、それを知識の引き出しにしまっておき、いつでも活用
  できる状態にしておくこと。

  これまで重宝されていた「計算が速い人」「知識が豊富な人」の
  価値が下がっている。そして、引き出しから色んな知識をうまく
  引き出せる能力がある人、思考力のある人の存在が重要な
  時代になってきていると著者はいう。

  その通りだと思う。

  驚異的なGoogleの検索能力。情報に溺れる時代になってきている
  がそれらを取捨選択していかにつかいこなし、自分の思考の中に
  取り入れていくか?

  そこが重要だということがよくわかった。

  ■引用メモ■
   「現象を正確にとらえる」→「仮説検証する!」→「本質をつかむ!」
   →「ひらめきを生み出す!」という4つのステップの流れ

   ⇒ これは、癖になると楽しいのではないだろうか?

  ■引用メモ■
   この「論理的思考力」と「ひらめき」を合わせたものが「思考力」
   だと、私は考えています。

   ⇒ 相反するようでお互いに必要な要素であることが面白い。

  ■引用メモ■
   街で見かけて漠然と考えていることも、数字を具体的に見たり、
   さらにそれに関連する数字を調べたりすることによって、より
   具体的な「実像」を見ることができます。

   ⇒ これは面白い。なかなかできることではない。

  ■引用メモ■
   新聞の記事でも、会議や街で気づいたことでも、ノートに書く。
   それを続けていると、関心が高まり、正確な事実を得やすく
   なります。

   ⇒ これは是非とも実践したいと思う。私はモレスキンノートを
      必ず持参している。

  本質をつかむための思考力。大事だ。


出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!



【著者からのおすすめ本 本つながり】

商売の原点 (生活図書ピース)商売の原点 (生活図書ピース)
鈴木 敏文

講談社  2003-11-22
売り上げランキング : 119713

Amazonで詳しく見る by G-Tools






0 件のコメント: