2012年8月5日日曜日

読書(137/365)★★★ 西郷隆盛 芥川龍之介著

【今日の出来事】


 本日3冊目のご紹介は、西郷隆盛の話。え? 芥川龍之介作?



【本の紹介】
(137/365) 西郷隆盛 芥川龍之介著



芥川龍之介全集〈2〉 (ちくま文庫)芥川龍之介全集〈2〉 (ちくま文庫)
芥川 龍之介

筑摩書房  1986-10
売り上げランキング : 183808

Amazonで詳しく見る by G-Tools


【くまの感想】
 老人との会話がありありと想像できるところが面白い。
 西郷隆盛は実は・・・死んでなかった?


 ■ 引用メモ ■
  細かい事実の相違を挙げていては、際限がない。だから一番
  大きな誤伝を話しましょう。それは西郷隆盛が、城山の戦では
  死ななかったと云うことです。


  ⇒ という会話が始まるのである。歴史とは面白い。真実は?
   意外なことがわかるとさらに面白い。


 ■ 引用メモ ■
  しかもあの時、城山でしななかったばかりではない。西郷隆盛
  は今日までも生きています。


  ⇒ と続くのである。え? そして、なんで?と引き込まれていくの
   である。


 芥川龍之介さんの小説というイメージから想像できないストーリー
 とっても楽しめた。
 

出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

文学にも分野を広げられましたね。(^^)
念願の電子書籍購入おめでとうございます。
大事にしてくださいね。ではでは。
みーやんより