2012年7月22日日曜日

読書(126/365)★★★★ 「非常識に儲ける人々」が実践する 成功ノート 神田昌典監修

【今日の出来事】
こんばんは。
 今日は、新車で遠くへ乗りに行ってきました。


 ハイブリッドカー だから エコ でも乗りまわしてたら
 あまり意味のないような矛盾を感じながら・・・・笑


 少し疲れましたがリフレッシュできました。


 『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ 土日の日本 家族とリフレッシュできて「よかった」




【本の紹介】
(126/365) 「非常識に儲ける人々」が実践する 成功ノート 神田昌典監修
         起業家大学 著


「非常識に儲ける人々」が実践する図解 成功ノート (知的生きかた文庫)「非常識に儲ける人々」が実践する図解 成功ノート (知的生きかた文庫)
起業家大学 神田 昌典

三笠書房  2006-06
売り上げランキング : 159759

Amazonで詳しく見る by G-Tools




【本の構成】


  PART1 この「動機づけ」のない人に成功の女神は微笑まない!
  PART2 成功する人の絶対法則をつかめ!
  PART3 消費者・世の中の”本能”をどうつかむか?
  PART4 情報と時間の整理
         -重要なものだけを生かしきる
  PART5 いかに仕掛けるか
         -成功のカラクリ


  まとめに代えて 決断できなければ成功はできない

  という構成となっている。



【キーワード】
  神田昌典さん
  成功ノートとは?


【くまの感想】
  神田昌典さんの著書を読むと、ほんと価値感が変わること
  ばかり起こる。そして、また出会ったのですぐ手に取ってみた


  本当に起こるのか?


  成功の道 


  どんな着眼点を持ってすればいいのか?


  全く想像がつかない。


  相当難しいことなのだろうと思っていた。


  しかし、この本を読むと
  
  ヒントをもらえた。あとは実践できるか?どうか?
  
  そうやる気があるかどうか?なのである。


  ■ 引用メモ ■
   この本を手にとった、あなたの前には、すでに
   数億円の現金が積まれている。


   ⇒ そんな出だしなのだ。びっくりする。


  ■ 引用メモ ■
   成功する人は力持ちである必要はない。コインを
   裏返して、そこで見えたものを実行すれば良い
   だけのこと。


   ⇒ はて。このブログを見てる方はなんのことやら
    さっぱりわからないことだろう。しかし、すみません。
    自分のためのメモ。コインの裏を見ることの重要性
    を教えてくれているのです。


  ■ 引用メモ ■
   つまり、何が必要な情報なのか、自分がどんな
   情報を求めているのかが分かっていないと、こういう
   ことになってしまう。自分が何を求めているのかが
   わかっていれば流れ込んでいる情報から、必要な
   情報だけを取捨選択できるのだ。


   ⇒ 著者は情報に溢れている世の中から、必要な
    情報を的確に取捨選択できる重要性を説いており、
    フォトリーディングの読書法の紹介をしている。
    まさに世界が変わるのだ。


  ■ 引用メモ ■
   あちこちにとびながら並列作業をすることで、
   思考回路が柔軟になり、ふだん思いつかないこと
   でも思い浮かべることができるのだ。


   ⇒ 今の受験社会で習わないことだ。しかし、
    グーグルやネットを見ているとそんなシーンが
    出てくる。思考をあちこち飛ばし、並列作業を
    しながら考えることの重要性を著者は主張している
    なるほど。これはなんとなくわかるのだ。

  この本は、成功するための本なのだが、読む人によって
  は、よくわからないのかもしれない。しかし、この感覚を
  つかんだ人はピカっと光ものがあるのだろうと思う。


  さて、ジャンプできるか?どうか? 


  そこが重要なのだ。

出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: