2012年2月13日月曜日

読書(24/365)★★★★ ビジネスで一番、大切なこと ヤンミ・ムン著


【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、消費者のこころを学ぶ 本。
 
【本の紹介】
  (24/365)  ビジネスで一番、大切なこと ヤンミ・ムン著 北川知子訳
            ダイヤモンド社
ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
ヤンミ・ムン 北川 知子

ダイヤモンド社  2010-08-27
売り上げランキング : 2141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに
  序     棚に並ぶシリアルは、どれも同じに見える
  Part 1 第一部
    私たちが陥っている「競争」の正体

  Part 2  第二部
    私たちの目を奪うアイデア・ブランド

  Part 3  第三部
    私たちは、人間らしさに立ち返る

  ブランド図鑑
  感謝を込めて


  という構成となっている。

 【キーワード】

   競争の正体⇒ブランドについて⇒人間らしさ?
   

 【くまの感想】
   とっても興味深い本である。商品を見たときにそれが
   注目されるためには、どうしたらいいのか? 逆に
   みていくと あー そうだったのか? と思える謎がわかる。

   そして、いろんなアイディアブランドについての分析
   は興味深い。

   しかし、正解がこれだ。という問題ではないテーマばかり
   なのでこの話は、1つの・・・・いくつかの 例でしかない。

   だからさらに面白いのではないかと思う。

   ■引用メモ■
   真の差別化は、均整の取れた状態から生じるものではない。
   むしろ、偏りから生まれる。卓越性についても同じことが言える。

   ⇒ この言葉は印象的である。


   ■引用メモ■
   面白いのは、群れに参加する者には、たった二つの用件しか
   求められない点である。

   第一は感知機能。周囲の参加者が何をしているのかを察知する。
    ビジネスでは、ポジショニングマップがこれに当たる。自社の
    相対的な位置づけが明確になると、近くの競合に対して過剰な
    ほど敏感になる。

   第二は反応性。周囲が方向転換したら、それに合わせて調整する
    群れ行動に関して言えば、基本的な行動ルールは反応性となる。
    つまり、近くの鳥たちが左に向かい始めれば左へ、右へとスピード
    を上げてれば必ずそれに倣う。

   ⇒ 興味深い。こういう考え方をするのは割と私にとっては斬新なのだ。
    聞いてみるとそうだ。と思うからだ。


   ■引用メモ■
    ビジネスにおいては、差別化はコモディティ化に抗う術だと考え
    られている。理論的には、競争が激しくなればなるほど、差別化
    への取り組みが強化されるはずだ。だが、現実にはその逆で、
    企業が熱心に競い合うほど、その違いは消費者の目から見て
    小さくなっている。

    ⇒ これは確かにそうかもしれない。スーパーの商品を見たときに
     その熾烈な差別性を見出せる消費者は少ないことだろう。容易に
     想像がつく。

   ■引用メモ■
    マーケターの役割は三つ。第一は製品に関して。製品を理想的な
    角度から示し、ぜひとも買いたいと思わせるのが腕の見せどころだ。
    第二はアクセス。人々が無理なく入手できると感じられるよう、その
    製品を流通させ、適切な価格をつけなくてはならない。第三はブランド
    コミュニケーション。ブランドの価値を消費者に伝える。

    ⇒ 肝に銘じる。

    さて、考えてみることにする。

    「差別化とはなんぞや」

    これには、きっと答えがないのかもしれない。

    見る人によって、それは変わるし、


    世の中の状況によってもそれは大きく変貌し、進化することも
   
    そして、消滅することもあるからだ・・・

  
    でも考え続けていくことが大切なのだろうと思う。

   
   

 【著者からのおすすめ本 本つながり】
  
ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)
リチャード P. ファインマン Richard P. Feynman

岩波書店  2000-01-14
売り上げランキング : 1396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)
リチャード P. ファインマン Richard P. Feynman

岩波書店  2000-01-14
売り上げランキング : 3005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャズムキャズム
ジェフリー・ムーア 川又 政治

翔泳社  2002-01-23
売り上げランキング : 7895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 



 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: