2012年2月13日月曜日

読書(23/365)★★★ 権力のつかみ方 内藤誼人著


【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も始まりました。まだまだ寒い日が
 続きますね。

 私は明日からまた出張ロードに入ります。がんばりまっせ。
 

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週も上々の滑り出しをきれて「よかった」

【本の紹介】


  (23/365)  権力のつかみ方 内藤誼人著 大和書房
権力のつかみ方 ~人の心を虜にするJFK式「心理操作の魔術」~権力のつかみ方 ~人の心を虜にするJFK式「心理操作の魔術」~
内藤 誼人

大和書房  2012-01-20
売り上げランキング : 1009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに 史上最速で世界最大の権力をつかんだ男

  第1章  与えて与えて骨抜きにしろ 
          世界一の人たらしの技法
  第2章  遠慮するな。厚かましくあれ
          「格」を大きく見せる術
  第3章  「この人はすごい」と思わせろ
          最強リーダーの極意
  第4章  自分で自分を洗脳せよ
          自分を劇的に変える法
  第5章  面倒くさい仕事と人脈は切れ
          権力者の生き方術
  おわりに
  参考文献

  という構成となっている。

 【キーワード】
  権力
  ケネディー大統領

 【くまの感想】
  権力のつかみ方。そんな題名は斬新すぎる。この題名を見て
  手に取る人はどんな思いなのだろうか?私もその一人だが・・・

  アメリカ合衆国の著名な大統領 JFK、その生き様や語りを
  分析することにより

  権力をつかむにはどうしたらいいのか?
  どうゆう行動をとるべきか?
  どんな風にふるまうか?

  筆者の分析が進んでいく。

  たまに、私の場合は・・・・とケネディーさんと比較しているところが
  とってもおかしくなる。

  本書は、ケネディーのカリスマ性を徹底的に研究しているわけだが
  
  この手法により、あるテーマを持って、分析し行動を起こしていく
  
  そのアプローチは興味深いものがある。

  そう、
 
  徹底的に真似をすることなのだ。

  天才を真似ることは難しいが、そこから生まれてくるヒントは
   
  あるに違いない。

  
  ■引用メモ■
   私たちは、ともすると自分がやっていることばかりを見てしまって
   他の人が自分音ためにしてくれていることに気づかない。そのため、
   「全部、俺一人でやっている」と思ってしまいがちである。

   ⇒ そして、こう続く

   そういう人すべてに感謝sじ、できれば自分の利益を分配して
   あげられるくらいのことができなければ、人としての魅力は
   出てこない。

   ⇒ このことが正しいのかどうかはわからないけれども、中々
    普通の人にはできないことだとつくづく思う。

  ■引用メモ■
   「 Keep it Simple and Straight 」の略で、伝えるべき内容を
   できるだけ「シンプルに、ストレートに」あらわせということだ。
   自分でキーワードをつくるのが難しいのであれば、歴史上の
   偉人がつくったキーワードをこっそりと拝借して、自分なりの
   キーワードにしてもよい。

   ⇒ ケネディさんの「ニュー・フロンティア」の話でこの文章が
    出てくる。シンプルにストレートに 表せるキーワードがある
    ととっても深みがあると感じる。

   ■引用メモ■
   コンプレックスに打ち勝とうとして、優秀な人間になる可能性
   があるからである。これを心理学では「補償作用」と呼んでいる。
   人は自分に足りないものに気づくことで、それを埋め合わせる
   ために頑張るのだ。

   ・・・略・・・・
  
   そのコンプレックスを「やる気」に転換して、自分を変えるため
   の原動力にしてしまえばいいのである。

   ⇒ これはいい言葉だ。コンプレックスと聞くとたいていは、
    克服できない負の要素をイメージするが、それとは逆に
    原動力にするというのである。できるとすごいことだ。

   
   そして、著者は、最後に力説する。

   ケネディの真似をしていれば、みなさんもケネディと同じくらい
   魅力的な人間になれる。そのための具体的なやり方について
   も、本書では細かく教えてきたつもりだ。

   さて、皆さんも読んでみて、感想を聞きたい。

   私は、この目的というよりも、このテーマにそったアプローチの
   仕方に大変興味深いものがあった。


   徹底的に真似ることによる得るもの

   それがあるのだということに。


 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: