2011年11月23日水曜日

読書(291)★★★ ビジネスを成功に導く「4+2」の公式 ウィリアム・ジョイスら著


【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日は祝日ですね。リフレッシュしましたか?
 今日は、韓国から朝便で帰宅、午後は自宅で爆睡してました。
 夕食は回転すしに行き堪能しました。
 リフレッシュできました。

 『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 祝日 のんびりリフレッシュできて「よかった」

【本の紹介】
  (291)  ビジネスを成功に導く「4+2」の公式 ウィリアム・ジョイスら著
         渡会圭子訳

ビジネスを成功に導く「4+2」の公式ビジネスを成功に導く「4+2」の公式
ウィリアム ジョイス ブルース ロバーソン ニティン ノーリア William Joyce

ソフトバンククリエイティブ  2003-12
売り上げランキング : 555937

Amazonで詳しく見る by G-Tools



 【本の構成】
  謝辞
  第1部  なぜ4+2なのか
   第1章 4+2=ビジネスの成功
   第2章 勝ち型企業
   第3章 負け型企業
  
  第2部  4+2の4 必須条件  
   第4章 明確で、目的を絞り込んだ戦略を立てる  
   第5章 顧客を失望させない業務遂行  
   第6章 実績主義の文化を築く  
   第7章 すぐに動けて、階層の少ない組織をつくる
  
  第3部  4+2の2 補助要件
   第8章 優秀な人材をつなぎとめ、さらに育てる
   第9章 リーダーと取締役を業務に積極的に関わらせる
   第10章 業界を一変させるイノベーション
   第11章 合併と提携による成長
   第12章 六つの分野すべてに秀でる
  
  訳者あとがき
  索引

  という構成となっている。

 【キーワード】
   4+2の公式とは? 

 【くまの感想】
   表題が気になる。4+2の公式とは? その答えを順番に
   解説してくれる。
   洋書の特徴は、ほんとうに色々語ってくれる。語りつくせぬ
   くらいまで・・・。そこから要点を引き出していくことが重要。

   特に、第2部の第7章 すぐに動けて、階層の少ない組織を
   つくるというところは、同感。これからの時代。日本の企業は
   特に変化をしないといけないのではないだろうか?

   ■引用メモ■
    マネージャーにとって4+2の公式は、成功へのロードマップ
    である。しかしこれを実行するときは、忍耐、自制、一貫性
    が必要とされる。

    ⇒ これって日本人が特に得意とする要素ではないだろうか?

 
 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: