2011年8月8日月曜日

読書(208)★★★★ 鋭い「直観力」 リン・A・ロビンソン/本田健訳

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今週も始まりました。がんばりましょー。
 日本は夏休み前ムードが漂っていますね。
 私はもう少し仕事をしてから、休みをとろうと思っています。
 

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今週も順調な滑り出して「よかった」

【本の紹介】
  (208) 鋭い「直観力」 リン・A・ロビンソン/本田健訳 三笠書房
人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
リン・A. ロビンソン Lynn A. Robinson

三笠書房 2008-05
売り上げランキング : 52412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
      
 【本の構成】
  訳者のことば   本田健
  1) これが問題解決の「最強のツール」!
  2) 「直感の声」をストレートに受け取る法
  3) 成功のチャンスに、すかさず反応する「直感のゴーサイン」
  4) どんな場合でも「最善の答え」を引き出す質問力
  5) 直感が”身体感覚”として表れるとき
  6) どんな難問も一瞬で解決する「内なるコンサルタント」
  7) すごい「ひらめき」を生む超・気分転換法
  8) その「夢」には”大事なヒント”が隠されている!
  9) ”打ち出の小槌”式にアイデアが飛び出す!
  10) 直感の大敵”ストレス”のうまい解消法!
  11) 直感人間の驚くべき「創造力」!
  12) あなたの「内なるイノベーター(革新者)」を解き放て
  13) ひと味違う! 「直感式ブレーンストーミング」のすごい効果
  14) 「まばたきする間に」答えは出ている!
  15) なぜかいつも成功する”直感営業マン”の横顔
  16) 万能の「内なる神(情熱)」が導くままに
  17) 「小さな常識」が「大きな成功」のジャマをする
  18) 「マンネリ」を打破する直感の使い方
  19) 「回り道」は失敗ではない
  20) 「自分が納得がいく人生」を生きる

  という構成となっている。

 【キーワード】
  直観力。   

 【くまの感想】
  この力は、不思議だ。論理的ではない。日々論理的思考により
  順序だてて実施して、石橋をたたいてするアプローチ、それと
  正反対に位置する直観力。

  この直観力を大事にすること

  何故?

  その理由をこの本は教えてくれる。

  41年生きてきた中でそんなケースに遭遇することが何度かある。
  そして、直感を重視して、アクションをとっている人を見かけること
  もある。

  人間の能力とは、ほんとおもしろいものだ。

  ご興味があれば、読んでみてください。

  ちょっと信じちゃいます。

  ■引用メモ■
   「ペンとメモ帳」から飛び出す奇跡

   もし仕事で壁にぶち当たったとしても、一晩眠るだけで解決策
   が見つかるとすれば、こんなに楽なことはない。
    そのために必要なのは、ふかふかで寝心地のいいベッドと
   ちょっとの思考力と、枕元に置いておくペンとメモ帳だけだ。準備
   ができたら目を閉じて、夢を見る。朝、目覚めと共に思いついた
   ことを書きとめよう。

   ⇒ これは色んな本で見かける。私も愛用の「モレスキンノート」
     を枕元に置いて、実践してみようと思う。

  直観力、その感性をもっともっと磨くためにはどうしたらいいのか?
  この本は、まじめに語ってくれている。


 出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!

0 件のコメント: