【今日の出来事】
みなさん。こんばんは。今日は急きょ 中国深圳に来ました。
旅慣れているとはいえ、急だから疲れました。
『今日の(よかった)from 陽転思考』
■ しかし、マイルが着々とたまっているので「よかった」
【本の紹介】
(169) Web2・0でビジネスが変わる 神田敏晶著 ソフトバンク新書
Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書] 神田 敏晶 ソフトバンククリエイティブ 2006-06-16 売り上げランキング : 125830 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
序章 「ウェブの進化」より大切なこと
第1章 結局Web2・0とは何なのか?
第2章 マスメディアからのCGMへ
第3章 ブログ、SNS、ポッドキャストの媒体力
第4章 ビジネス2・0をデザインする
第5章 好きなことを仕事にする ~僕の体験的CGM論~
第6章 Web2・1への宿題
あとがき
巻末付録・Web2・0の用語集
という構成となっている。
【キーワード】
Web2・0とはなんぞや? 【くまの感想】
この本は、2006年に書かれたものである。現在5年経っているわけで
あるが、あまり古さを感じない。それは、今まさにこれを汎用的に
使っているから、むしろわかりやすいのではないだろうか?
いいものは、残り、悪いものは排除されていく
そして、それがいいことなのか?
弊害を及ぼすことなのか?
メディアのスタイルも大きく変わっていくことになりそうだ。
■引用メモ■
消費行動のプロセスで、情報を媒介する「メディア」の存在が
折に触れて重要な役割を果たすのは言うまでもないが、Web2・0
の時代では、その主たる担い手がマスメディアからブログや
掲示板などに取って代わられることを強く感じる。
⇒ まさに2011年の今、真っ最中ではないだろうか?
■引用メモ■
僕は、ユーチューブの日本での普及理由は6つあると思う。
1・光やADSL、無線LANなどのブロードバンドインフラが
充実していること
2・ブログやSNSなどで情報が共有できる環境が整っている
こと
3・口コミで、一気にブレイクするスピードがあること
4・英語圏のサービスだが映像なので見ればわかること
5・日本語で検索が可能で、イリーガルコンテンツが豊富
6・人に伝えたくなるインタフェース
⇒ 今では、NHKでもその面白動画が放映されている。
その広がり方は驚異的だ。
普及の6つの理由は、大納得である。
■引用メモ■
Web2・0のサービスのあり方を5つの法則としてまとめ、
第1の法則:いつでもどこでも使える
第2の法則:「共有」から価値が見つかる
第3の法則:企業からユーザー主体へ
第4の法則:趣味は実益を兼ねる
第5の法則:マスとニッチの関係が変わる
⇒まさに、この法則は興味深いし、実感している。
これからさらに変貌していくことを楽しみにしている。
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿