【今日の出来事】
本日2冊目のご紹介は、マーケティングの話。
【本の紹介】
(146) コトラーのマーケティング講義 フィリップ・コトラー著
木村達也監訳/有賀裕子訳 ダイヤモンド社
コトラーのマーケティング講義 フィリップ・コトラー ダイヤモンド社 2004-10-08 売り上げランキング : 58193 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【本の構成】
はじめに
講義 1 市場とマーケティング
マーケティングの定義
顧客のパワーと満足
マーケティングのトレンド
マーケティングの新発想
今日の主な課題
◎マーケティングの弱点
◎マーケティングへの風当たり
マーケティング技能
仕事としてのマーケティング
講義 2 マーケティング戦略
効果的なマーケティング戦略
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
差別化
イノベーション
講義 3 マーケティング・ツール(4P)
マーケティング・ツールの枠組み
製品
◎ ブランドとブランディング
◎ サービス
価格
流通チャネル
プロモーション
◎ 広告
◎ PR
◎ セールス・プロモーション
◎ セールス・マネジメントとセリング
◎ スポンサー活動
◎ クチコミによるマーケティング
◎ メディア
講義 4 マーケティング・プランニング
マーケティング・プランの立案
◎ マーケティング・リサーチ
講義 5 マーケティング組織
マーケティング組織の役割
講義 6 マーケティング・コントロール
マーケティング・コントロール
講義 7 マーケティングの適用領域
一般消費財
小売マーケティング
ロイヤルティ・マーケティング
CRMとデータベース・マーケティング
プロフェッショナル・マーケティング
地域のマーケティング
景気後退期のマーケティング
政治とマーケティング
社会的責任とマーケティング
講義 8 卓越したマーケティング
卓越したマーケティングの実践
監訳者あとがき
索引
という構成となっている。
【キーワード】
マーケティングとは? 【くまの感想】
私は、今、技術営業の仕事をしている。そこで気になっていたキーワード
「マーケティング」
この本を読むことにより、専門的な部分ではなく基本や原則を学ぶことが
できたような気がする。
■引用メモ■
マーケティングの主要プロセスを挙げると
① 機会を見極める
② 新製品を開発する
③ 顧客を惹きつける
④ 顧客を維持し、ロイヤルティを獲得する
⑤ 注文を処理する
となります。これらのプロセスすべてを効果的にこなせば、たいてい
企業は成功するでしょう。ですが、どれか1つでもつまずけば、
生き残りは厳しくなります。
→ なるほど。
■引用メモ■
偉大なブランドの条件とは?
強大なブランドと言えるためには、5つの条件があります。第1に、ブランド
名から、製品の機能・スタイルなど、特徴が連想されること。第2に、いくつ
かの美点と強く結びつけて受け止められていること。たとえばボルボが
安全性、アップルコンピュータが使いやすさの代名詞であるように。第3に
そのブランドを人になぞらえた場合に、その人のイメージを思い描けなくては
いけません。アップルは20歳代、IBMは60歳代、といったところでしょうか。
第4にブランドを通して、革新を追及している、顧客対応を重視している、
社会貢献意欲が強い、などといった企業の価値観が伝わってこなくては
いけません。最後に、強いブランドは顧客の姿を連想させます。ハートの
熱い若者であるとか、熟年層であるとかといった具合です。強いブランドを
育てるためには、以上5つの要素すべてを盛り込む必要があります。
→ なるほど、納得。
他にも300に渡るポイントが記載されており、そのステップごとにずしっと
くることだろう。
出会えた本に感謝。 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!
0 件のコメント:
コメントを投稿