2011年3月28日月曜日

読書(73)★★★★ 超思考 北野武著

【今日の出来事】
 皆さんこんばんは。横浜の新生活が昨日からスタートしました。
  まだなんだか実感が湧きませんが・・・・楽しいですね。
  通勤時間は少し増えたので、読書時間として有効に活用しようと思っています。
  楽しみ。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 通勤時間増えて読書時間が増えたので「よかった」

【本の紹介】


  (73) 超思考 北野武著  幻冬舎
     
超思考超思考
北野 武

幻冬舎 2011-02
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  第一考  日本総国民思考停止
  第二考  医は仁術か、商売か
  第三考  死刑の是非。生死の価値
  第四考  そのハンバーガーは旨いか?
  第五考  暗闇の老後をどう走り抜けるか?
  第六考  夢を売るバカ、探すバカ
  第七考  芸術は麻薬だ
  第八考  理想の国はあるのか
  第九考  どっちにしろ幸せだ
  第十考  唯一無二の価値はないか
  第十一考 人知の及ぶ範囲
  第十二考 飢える贅沢
  第十三考 本音という作り話
  第十四考 右向け、左!
  第十五考 師弟関係
  第十六考 俺の絵は売らない
  第十七考 爆発前夜
  第十八考 目に見えないこと
  最終考  くそジジイとくそババア

  という構成となっている。

 【キーワード】
  北野武さん

 【くまの感想】
  やはり、おもしろい。結構書いている内容はきつい。厳しい。
  しかし北野武さんが書いた文章からも爽快感が
  あるから不思議なのだ。

  最初にこう記載しているのである。

  ■引用メモ■
   暴言の裏が読みとれない、冗談の意味がわからない、無性に
   腹が立つなどの症状があるときは、ただちに読書を中止する
   ことをお勧めします。

  と

  逆に読みたくなるから不思議だ。暴言の裏を読みとろうと・・・・

  ビジバシ追求する項目が沢山あり、とってもおもしろい。爽快に
  なる。今の政治家もこれくらい歯切れよく語ると誰も文句を言わない
  のではないだろうか?

  と思うくらい。本書にもこのことが書いてある。

  印象に残ったところを記載すると・・・

  ■引用メモ■
   俺がこの問題で気になるのは、そんな未来の話ではない。現在の
   話だ。大量生産の大量消費が当たり前になって、電化製品ばかり
   ではなく、なんでもかんでも使い捨てにするようになった。食い物
   から文化まで、今ではあらゆるものが薄っぺらな三流品だ。
   良貨は悪貨に駆逐され、本当にいいものがこの世からどんどん
   消えていく。そっちの方がよっぽど由々しい問題だ。

   ⇒ 大納得。共感する。清々しいと思いませんか?

  ■引用メモ■
   気が進まないくらいの方が、いろんなことがよく見える。どんな
   仕事にだって、誰も気づかない盲点というものがあるのだが、
   そうゆうものに気づくのは、好きでたまらない人間よりも、
   むしろちょっと引いたところから眺めている部外者だ。
    仕事を探すなら、自分のやりたいことは何かなんて考えて
   はいけない。仕事にやりがいがないなんて悩む必要はない。

   ⇒ なるほどなのだ。少しおもしろい視点と思いませんか?

  
  超思考という題名だけあって、おもしろい視点を味わえることが
  できた。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!


0 件のコメント: