2011年2月11日金曜日

読書(32)★★★★ ビジネス用語の常識・非常識 水野俊哉著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、水野俊哉さんの著書から、するどい指摘は
 たまらなくおもしろい。

【本の紹介】
  (32) ビジネス用語の常識・非常識 水野俊哉著 双葉社
      
ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)
水野 俊哉

双葉社 2010-11-17
売り上げランキング : 23104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに
  掲載用語索引
  第一章  行動経済学の「常識・非常識」
  第二章  自己啓発・成功哲学の「常識・非常識」
  第三章  ビジネス実務用語の「常識・非常識」
  第四章  脳科学・勉強法の「常識・非常識」
  第五章  起業・投資の「常識・非常識」
  第六章  ベストセラービジネス書用語の「常識・非常識」
  あとがき

  という構成となっている。

 【キーワード】
  ビジネス用語の常識・非常識とは?

 【くまの感想】
  著者の作品は、やはり気になる。かなり批判的な面は感じられるが、
  なるほどと思えるからである。

  ビジネス書を年に1000冊以上も読む著者は、やはり
  すごいのだ。

  本書でも色々な本の紹介があり、まさに俯瞰して学ぶことができ
  そして、他の本へのつながりへと導いてくれる。

  著者も少し触れていたが、まさに読書は自由なのである。

  確かに2007年あたりから、ビジネス書や効率化、スキルアップの
  本のブームがはじまり、今、そして2011年になって4年目になる。

  どれくらいその効率やスキルを得て活躍している人がいるだろうか?

  当時の年収10倍になった人はいるだろうか?

  ひょっとすると出版社に踊らされていたのではないだろうか?

  本当に今すべきことは何だろうか? と考えることも重要なのでは
  ないだろか?ということを気づかせてくれた本であった。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: