2011年2月24日木曜日

読書(50)★★★★ 「並の人生」では満足できない人の本 ロベルタ・シェラー著 齋藤孝訳・解説

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日は東京の職場でゆっくり仕事ができました。
 そして、単身赴任先でのんびり過ごしております。
 明日は国内出張が2件ありますが、日本なのでなんだかうれしいですね。笑。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今日は日本での仕事 マイペースでできて「よかった」

【本の紹介】
  (50) 「並の人生」では満足できない人の本 ロベルタ・シェラー著 
      齋藤孝訳・解説  三笠書房       
       
「並の人生」では満足できない人の本「並の人生」では満足できない人の本
ロベルタ シェラー Rhoberta Shaler

三笠書房 2006-12
売り上げランキング : 266054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに 「うまくいっている人」に聞きたい人生の秘訣
   1 自分をいくらでも大きくしてくれる「視野」の持ち方
   2 「なりたい自分」に手が届く人、届かない人
   3 「幸せに満ちている人」の共通点
   4 自分を”きれいに包装”してみる
   5 「今日だけ」も続けばそれは「立派な習慣」になる
   6 「正体」をつきつめれば、こんなに簡単なこと!
   7 人生は「フリースロー」のように
   8 とりあえず「今の自分」で一歩を踏み出す
   9 「いつの日か」という日はいつまでもこない
  10 あなたの「一番の味方」は誰か
  11 自分が「自分の一番の信者」になる
  12 まずは「遠くに大きな明かり」を見つけることから
  13 「晴れた道」を歩く人、「雨のぬかるみ」を歩く人
  14 たとえ「深刻な問題」も「わけないもの」にする方法
  15 「今日からすぐ実行してみる価値」があること
  16 見えないはずの「あなたの頭の中」、しかし他人は心で感じ取る
  17 目の前の「長い橋」  あなたはどう渡るか
  18 ”脳の勘違い”をうまく利用する方法
  19 「人もうらやむ人」になる秘密
  20 多少「風当たり」が強くても踏ん張る
  21 「自分にはできる」と信じて進む
  22 「活気に満ちた人」に共通するエネルギー消費法
  23 「あなたの周りを変えていく」ちょっとしたコツ
  24 自分の選択に「自信」と「責任」を持つ
  25 あきらめる人、妥協する人、あきらめない人
  26 「成功の卵七つ」のかえし方
  解説 いつ、どんな困難にぶつかっても、「最高のアドバイザー」に
      なってくれる本 齋藤 孝

  という構成となっている。

 【キーワード】
  並の人生では満足できない人?

 【くまの感想】
  まさに抽象的な本なのだ。でもこんな本、私は好きである。
  いかようにも解釈できるというのは、夢があって、可能性もあって
  いい。

  私は好きである。

  思った時には、まずやってみること、一歩踏み出すこと。

  これは私が浪人している時に、尊敬している先生もおっしゃって
  いたのを思い出した。

  思いついた瞬間には、もうそれに着手し始める。

  まさに情熱をもつということではなかろうか?

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: