2011年1月24日月曜日

読書(15)★★★★ 「やる気」が出るコツ、続くコツ 和田裕美著

【今日の出来事】
 皆さんこんばんは。今日から、また東京単身赴任生活の再開です。一人で
 いると寂しいですが、時間も得られるので前向きで色々チャレンジしたいと
 思っています。先週は中国に行き、今週は日本中心でドタバタしそうな
 気配です。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 仕事のモチベーションは上がっているので「よかった」

【本の紹介】
 (15) 「やる気」が出るコツ、続くコツ 和田裕美著 ダイヤモンド社
    
「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
和田 裕美

ダイヤモンド社 2010-05-28
売り上げランキング : 7062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに
  プロローグ  やる気が出ないのはなぜですか?
  第1章  やる気が出るコツ
  第2章  「動ける自分」のつくり方
  第3章  モチベーションを維持する方法
  第4章  プレッシャーがきついとき、落ち込んでしまったときの
        対処法
  エピローグ 「誰かの幸せになる」ことであなたの自信が
          もどってくる
  おわりに Life goes on
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
「やる気」

 【くまの感想】
  和田裕美さんの著書はおもしろい。ユーモアがある。そして
  他人を元気づける。うれしくなる。

  私が好きな、「新陽転思考」を読んで、このブログでもいつも
  「よかった」探しをしている。

  そして、今回の著書は、その続編というか、親類というか
  同じ勇気を与えてくれる本であることは間違いない。

  著者独特のユーモア溢れる方法 は興味深い。

  そして、最後のエピローグに記載していることが印象的だ。

  「誰かの幸せになること」 それは 「誰かを幸せにする」ということ
  
  ではない。相手の「幸せそのもの」になることなのだという。

  こんな考え方ができるというところが面白い。

  さて、思い立ったら3時間以内にやってみるを実践してみよう。


 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: