2010年12月21日火曜日

読書(404)★★★ どんなことでも3週間以上続けられる本 菊原智明著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日の東京は割と暖かかったです。夕方少し小雨が
 来ましたがなんとかしのげました。

 今週はクリスマス。
 来週は年末。そして正月。と2010年よさようなら、そしてようこそ2011年ですね。

 今のブームは、この読書、そして「英語トレーニング」です。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今の技術営業の仕事もだいぶ状況がわかってきて「よかった」

【本の紹介】
 (404) どんなことでも3週間以上続けられる本 菊原智明著 大和出版
       
どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本
菊原 智明

大和出版 2009-12-11
売り上げランキング : 57838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  はじめに 「続く」「続かない」は最初の3週間で決まる!
  序章 「継続力」が私の人生を劇的に変えた!
     ① 何をやっても続かない。私は典型的なダメ人間だった!
     ② わずか1日1分の習慣が私お一大転機に!
     ③ 1つの習慣をキッカケに、どんどん「いいサイクル」が回り始めた!

  第1章 「はじめの一歩」はこう踏み出そう
     ④ 「これならできる」という最低ラインを設ける
     ⑤ ルール全体を緩くしてみる
     ⑥ 人には宣言しない
     ⑦ どうせするなら応援してくれる人に宣言する
     ⑧ ベッド、トイレ、パソコンに習慣化したいことを貼っておく
     ⑨ 続けたいことの一歩手前の行動を習慣にしてみる
     ⑩ 日常やっていることとセットにしてみる
     ⑪ 大きな目標と小さな目標の2つを立てる

  第2章 「続けざるを得ない仕組み」をつくってみよう
     ⑫ 言い訳に点数をつけてみる
     ⑬ 誘惑をする要素はすべて排除する
     ⑭ スケジュール表に予定を書き入れておく
     ⑮ 1日1回、同じシチュエーションをつくり出すようにする
     ⑯ 週に一度は成果を人に話してみる
     ⑰ ちょっと嫌なヤツと賭けをしてみる
     ⑱ 調子がいいときこそ、適当に切り上げる

  第3章 「マンネリのカベ」はこうして乗り越えよう
     ⑲ データをつけてみる
     ⑳ 自分用のポイントカードをつくってみる
     21 自分に対するご褒美を用意する
     22 その習慣を継続したことで得られるメリットを5つあげてみる
     23 その習慣をやめたことで味わうデメリットを5つあげてみる
     24 バリエーションを増やしてみる
     25 同じことをしている人が多いところへ行ってみる
  
  第4章 1つが習慣化したら、新しい習慣を身につけよう
     26 続けられた自分のすごさを最大級にほめてみる
     27 新たな週刊が身についたときの自分の姿を想像してみる
     28 その習慣に関連したものをプラスしてみる
     29 まったく別の習慣に目を向けてみる
     30 昔あきらめたことに再チャレンジしてみる
     31 あえて目的のない習慣をもってみる

  第5章 「継続力」のある人だけが結局は勝っている
     32 行動した時点でトップ5%に入っている
     33 挫折しても再スタートすれば問題なし
     34 スタートに失敗したほうが、かえってうまくいく
     35 長期で考えられる人ほど成功する

   おわりに たしかな一歩の積み重ねでしかと浮くへは行けない
  
  という構成となっている。

 【キーワード】
   続けるということとは?

 【くまの感想】
   なるほど。コツコツが趣味の私としてはとても興味深いテーマ。
   上で上げた35の項目が、著者のポイントとなっており、大変わかりやすい。
   そして、こつは
   「工夫をこらす。」

   だ。 

   そして、まずは、やってみること、挫折して止まったら、また開始すればいい。
   そして、データをつけるとか、ブログを書いてみるとか、
   ちょっとした工夫をアレンジしながら、そして、こういったマインドをもつといい
   と著者はいう。

   「以前はやろうとしたのだから・・・・またやれるはず」
   「短期では苦痛でも長期をイメージした時の快楽を求める」

   あきらめずに、モチベーションを維持すること、そこに大きなポイントがある。
   そして3週間続いたら勝ちであると。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: