2010年11月23日火曜日

読書(377)★★★ 私の好きな日本人 石原慎太郎著

【今日の出来事】
  今日は雨ですね。新しい生活に早く慣れるようにしたいものです。
  違いはなんといっても、一日中スーツでいること。これ意外と慣れるまで
  つかれます。

【陽転思考】
  ・さらに前向きに新しい生活にチャレンジする気持ちになれているので「よかった」

【本の紹介】
  (377)私の好きな日本人 石原慎太郎著 幻冬舎新書ゴールド
       
私の好きな日本人私の好きな日本人
石原 慎太郎

幻冬舎 2008-11
売り上げランキング : 170820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【本の構成】
  日本武尊
  織田信長
  大久保利通
  広瀬武夫
  岡本太郎
  賀屋興宣
  五島昇
  小林秀雄
  奥野肇
  人生の原典

  という構成となっている。

【キーワード】
  著者の好きな日本人

【くまの感想】
  さすが、有名な作家だけあり、文章がうまくてとても読みやすい。
  著者が好きな日本人を挙げており、私も大久保利通さん・岡本太郎さん・小林秀雄さん
  などは本で出会い、その業績を知り、尊敬する。

  また私の知らない人などの紹介があり、さらにその知識は広まっていった。
  
  日本人の先輩達から学ぶこと。無限にありそうです。


 出会えた本に感謝!


0 件のコメント: