2010年11月25日木曜日

読書(379)★★★ 心を開かせる技術 本橋信宏著

【今日の出来事】
 おはようございます。4時起き実践中の「くま」です。単身赴任も3日目の出勤となりました。
 まだまだ新鮮な気持ちというか、慣れていない面がたくさんです。
 単身赴任寮であり、会社まで近いので4時起きすると十分な時間が得られるのがメリット
 です。これを機に、色々トライしてみようと思っています。


『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 単身赴任3日目、少し慣れない面もあるが、新鮮な気持ちでいるので「よかった」

【本の紹介】
 (379) 心を開かせる技術 本橋信宏著 幻冬舎新書
       
心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)
本橋 信宏

幻冬舎 2007-03
売り上げランキング : 16840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 【本の構成】
  第一章 人見知りで口べたこそが最大のコミュニケーション
  第二章 強面が心を開く瞬間
  第三章 悩める少女たちの素顔 AV女優、風俗嬢たちの心が開くとき
  第四章 究極のコミュニケーション”応酬話法”とは
  第五章 難攻不落の相手をどう口説くか
  第六章 逆境のときほど、心を開きやすくなる
  第七章 すべての人間はドラマティックな存在である
  あとがき
 
  という構成となっている。

 【キーワード】
  心を開かせる技術とは?

 【くまの感想】
  心を開かせる技術とは?
  人間の本質を理解することにより、その解があることに気づいた。
  AV女優や風俗で働く女性達の心を開く時、まさにその人間の本質
  幼いころの境遇などが大きく影響する点には着目すべきものがある。

  いろんな分野の人と接し、そこから色々なことを引きだしていく
  著者の技術、いや、人と人とのかかわりから得られる術は
  大変参考となる話であった。

  特に印象に残ったところ

  ■引用メモ■
  いままでのらりくらりとして乗り気でなかった人間でも、この質問をすると、
  必ず真摯な態度で答えてくれる、とても重要な内容です。
  
  「あなたにとって一番古い記憶は何ですか?」

  この質問をすると、皆、過去の記憶を呼び戻そうと真剣な面持ちで思い出
  してくれるのです。そして一番古い記憶を思い出してくれたとき、人間は
  真摯な態度になり、それ以降の話もスムーズに開けるようになります。

  ⇒ これは大変人間の本質を付いているということだ。
     なるほど。

  そして著者最後にこう語る

  ■引用メモ■
  だからこそ、”他社への好奇心”は、心を開かせる最大のポイントとなります。
  タイトルが「心を開かせる技術」になっていますが、単なるテクニック的な
  技術ではなく、あくまでも心から相手を理解しようと欲する情熱こそが大事
  なのではないでしょうか。

  ⇒ まさに人間の本能をぶつけること、それが情熱になるということなのですね。
     なるほど。

 出会えた本に感謝。
 いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: