2010年10月14日木曜日

読書(321)★★★ カスタマー・マニア ケン・ブランチャード著

【今日の出来事】
 おはようございます。5時起き実践中の「くま」です。
 昨日は、仕事仲間の大先輩・師匠と二人で飲みました。今人間関係で悩んでいること
 など打ち明け、すっきりできました。

 師匠と話していると、なんだかちっぽけなことで悩んでいる自分を客観的に見ることが
 できました。

 スカッとした気分です。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 師匠の言葉により、自分を客観的に見ることができて「よかった」

【本の紹介】
  (321) カスタマー・マニア ケン・ブランチャード著 ダイヤモンド社
       
カスタマー・マニア!

カスタマー・マニア!

価格:2,100円(税込、送料別)


↑これは楽天だよ。

 【本の構成】

    第1部 やり直し
  第1章 ヤム、1分間マネージャーと出会う
  第2章 ヤム・ブランズの略史

    第2部 顧客中心の会社を正しくつくりあげるために 4つのステップ
  第3章 ステップ1 正しい目標を設定する
  第4章 ステップ2 顧客に正しく接する
  第5章 ステップ3 従業員に正しく接する
  第6章 ステップ4 正しいリーダーシップをもつ

    第3部 次のステップ
  第7章 高いハードル カスタマー・マニアの暗号を解読する
  第8章 選ぶのはあなた ヤムの扉、それともダムの扉?

  という構成となっている。
  

 【キーワード】
  カスタマー・マニア

 【くまの感想】
  会社を正しい方向につくりあげる4つのステップ その根本には
  顧客志向の考え方が原則になる。
  お客様を満足させる(CS)には? 組織はどうあるべきか?

  忘れがちというか、前線にいる部署(営業など)以外の人間は忘れがちである。

  本書は、その4つの基本ステップを詳細に語ってくれている。

  その中でも

  ■引用メモ■
  カスタマー・マニアが存在するとき、顧客はただ戻ってきたいと思うだけでなく、
  あなたの販売力の一部になる。熱狂的なファンは、あなたのことを自慢したくて
  たまらない。 

  これは顧客に正しく接するというステップからの引用であるが、興味深い状態だ。
  
  マザーテレサやビショナリカンパニー2で出てくる 新しいリーダー像の説明もあり
  楽しく読ませていただいた。


 【くまのアクション もしくは 想い】 
  組織がどうあるべきか? カスタマーマニアであること、顧客中心の考え方をもった
  組織は強くなる。今私の所属している会社は、そうなのか?考えてみよう。

 出会えた本に感謝。

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