2010年7月10日土曜日

読書(211)☆☆☆☆ ONとOFF 出井伸之著

【今日の出来事】
 みなさん おはようございます。4時起き実践中の「くま」です。
 我が家の大事件。
 妻が7/7から腹痛を訴え、夜中救急車搬送 原因は尿管血石。翌日退院したのですが、
 7/8夜も腹痛に おかしいなと思い 7/9再度 泌尿器科に行ったところ、入院。3mmの結石は
 尿管に残存。しっかりしてほしい。最初の病院。専門でないなら紹介状をくれるとかして
 ほしいものだ。

 さて愚痴はこれくらいにして、妻は結石との闘い、点滴により尿の促進、座薬による痛み止め
 でがんばっています。
 
 家の方は、なんとかやってます。とほほ。それにしても尿管結石って痛いのですね。
 かわいそうなくらい痛がってます。皆さん健康に注意。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 我が家はとってもよかった状態ではないけれど、健康でいることのありがたみを
     わかることができて「よかった」(妻にはがんばって欲しい)
  ■ 子供たち。意外としっかりしていることがわかってうれしい。「よかった」私よりも
     家のこと色んなことを知っています。成長を感じることができて「よかった」

【本の紹介】
  (211) ONとOFF 出井伸之著 新潮社
        

 【本の構成】
   はじめに
   Ⅰ Backstage of Business トップビジネスの舞台裏
   Ⅱ Style of Life わたしの流儀
   あとがきにかえて

   という構成となっている。
   
 【キーワード】
   社長の裏側

 【印象に残ったところ】
   SONYという会社はほんとユニークに感じる。この本も日記調に書かれているものの、
   ビジネスでバリバリな著者の裏側を見ることができる。まさに人間味とユーモア。
 
   特に印象に残ったのは、車に関するコメントのところ、色んな車を乗りこなしておられ
   (少しうらやましい)
   かなり、好きなことがわかる。

   また奥様がやっておられるガーデニングの話なんかもほのぼのとしていい。
   
   そして、結構読書家なのには驚く。
   どこにそんな読む時間があるのだろうか?と思えるくらい・・・・。トップになる人って
   時間の使い方がうまいのだと思う。

   著者は最後にこう述べている。

   「裏番組」や趣味を持つ人は、ビジネス以外の話も面白く、幅広い視点をもっていますから、
   会社でも人が寄ってきますし発想力も豊かです。
   「OFF」での蓄積が、いつの間にか会社の仕事(「ON」の世界)にも環流して、「よい循環」が
   生み出されていく。

   そんなもんなんだと、意外に思ったのは私だけであろうか? 何事にも通ずるのだな。

 【くまのアクション】 
   「ON」と「OFF」なんでも一生懸命 夢中になってトライしてみよう。通ずるものがきっとある!

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: