2010年7月24日土曜日

読書(225)☆☆☆ 「体を温める」と病気は必ず治る 石原結實著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介は、体を温めることの大切さを教えてくれる本。

【本の紹介】
 (225) 「体を温める」と病気は必ず治る 石原結實 著 三笠書房

 【本の構成】
  はじめに  あなたは1週間で「温め効果」を実感する!
  1章     病気は「冷たいところ(血行不良)」に起こる!
  2章     「ただ温めるだけ」で見事に治ってしまうメカニズム
  3章     この食生活があなたの”体熱”をつくりだす!
  4章     自分のため、家族のため、これが朝昼晩の「ほかほか生活」
  5章     <症状・病気別の温め方>
          早い人なら1週間で効果が出る!
  6章     ●ありがとう「温熱健康法」!
          ダイエットから内臓疾患、ガンまで「私が治った」全記録

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  体を温めるということの大事さ。

 【くまの感想】
  私の妻が丁度尿管結石で苦しんでいるので、この本を読むと日頃の健康管理っていうのは
  重要なのだとしみじみ思う。なってから、特にそう思うような気がする。

  最近体を温めることの重要性を主張している本を良く見かける。

  また、熱さましなんか、飲まないでいいというような おじいさん・おばあさんの助言もある。

  著者は医学的にその重要性を教えてくれている。

  葛根湯 これってすごいのだそうだ。体を温める昨日を持つこの漢方薬は、色んな効能が
  あり、落語にも「葛根湯医者」が出てくるほどだという。

  私も、葛根湯かなりお世話になっている。

  次に著者がしきりに進めておられるのは、

  「生姜紅茶」 
  熱い紅茶にすりおろした生姜を適量入れ、黒砂糖(またはハチミツ)で
  甘味をつけたもの。これはかなりいいみたいだ。ものは試し早速やってみよう。

  日々体を冷やしてしまいがちだが、体を温め健康を維持すること重要だということが
  よくわかった。

 【くまのアクション】 
  生姜紅茶。さっそく試してみようっと。

 出会えた本に感謝。

アマゾンでのご購入はこちらをクリックしてください。↓


↓ブログランキングに登録してます。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: