2010年7月8日木曜日

読書(209)☆☆☆☆ 思いをカタチに変えよ! 渡邉美樹著

【今日の出来事】
  本日2冊目のご紹介は、ワタミ社長 渡邉美樹さんの著書から。

【本の紹介】
  (209) 思いをカタチに変えよ! 渡邉美樹著 PHP
        

 【本の構成】
   まえがき
   第一章  「生きる」ということ
      「死」を見つめ「生」と向き合おう
      夢を追い続けるかぎり人間は輝く
      日々「人間性」を高める努力を
   
   第二章  「働く」ということ
      人は何のために働くのか
      お客さまの喜びを自らの喜びに
      何をめざす集団か
      リーダーたる者の心得
      
   第三章 「人間」として大切なこと
      「感動」「感謝」を忘れた人間になるな
      「人のため」に生きる喜び
   
   第四章 だれが美しい地球を守るのか
      キーワードは「子どもたち」
      北海道自然学校を始めた理由
      カンボジアに小学校を

   という構成でなっている。

 【キーワード】
    ワタミ社長の哲学

 【印象に残ったところ】
    冒頭から社長はこう語る

    ■ 現在の私のなかの経営のテーマは、「地球上で一番たくさんのありがとうを
       集める百年企業となる」である。

    となんとも大きな「夢」。勢いを感じます。

    ■ 「あと1年で死ぬと決まったらどう生きるか」
       究極の選択・テーマだ。日々の些細な活動がどっかにいってしまう。
       その時に何が大切なのかが見えてくる。

       著者はこう言う
       あと一年で死ぬと決まったら、毎日を笑顔でくらしたい。争いのない毎日、
       競争のない毎日、好きな人といっしょの時間を過ごしたい。人間性の向上という
       生まれてきた目的に対してより貪欲になるに違いない。もっと誠実に、もっと
       優しく、もっと謙虚で感謝とともに生きる人間に。

       ⇒ なるほど。同感だ。

    この著書は、とっても気持ちがいい。よんでいて清々しくなる。

    そして、最後に著者は、こう締めくくっている。

    「ただ頭がよければよい、自分さえよければよい」などという生き方はしたくないと思います。
    私も、いつも人間として人間らしく、正々堂々と事業を推進していきたいと思います。
  
    いま、あなたに問いかけます。人間とは何だと思いますか。
    あなたがその出した答え通り、生きていくことを心より望みます。

    と。

 【くまのアクション】
    人間とは何だ?少し考えてみよう。 


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: