2010年6月25日金曜日

読書(193)☆☆☆ たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方 美月あきこ著

【今日の出来事】
 本日2冊目のご紹介。

【本の紹介】
 (193) たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方 美月あきこ著 ダイヤモンド社
       

 【本の構成】
   プロローグ 「初対面」で大切なことは、すべてファーストクラスで学んだ
   第1章    どんな人とでも、1分間でうちとける「つかみ」のルール
   第2章    はじめの1分から、30分以上の会話につなげる「聞き方・質問」のルール
   第3章    美月式「30分以上、会話がとぎれない」話し方のルール
   第4章    1度会った人に「もう1度会いたい」と思わせる”去り際のルール”
   エピローグ 話し方が変わると、仕事やプライベートの「バリュー」が変わる
   巻末付録

   という構成となっている。

 【キーワード】
   人とうちとける
   人と30分以上の会話を続ける

 【印象に残ったところ】
   CAのご経験のある著者が繰り出す、打ち解ける方法は興味深い。
   その要素の命名もおもしろい。

   「ちょいアホ力」 あほかではないですよ。アホ 力(りょく)です。

   自分を少しドジに、ネジが一本抜けたところがあるようにみせる「ちょいアホ」
   これが大事だと著者はいう。

   心臓ばくばく中の秘訣

   「ホーホケキョ♪」

   とさけぶことにより、緊張が一挙にとけるという・・・・これ試してみよう。

   そして、

   「笑いのシンクロ」
  
   笑いの神様が舞い降りてきたかのように、打ち合わせや会議、商談などの最中の
   予期せぬ笑いが起こることがあるという。

   「言い換えマジック」

   これはとても参考になる。

   例えば、

   「挑戦してみますが、難しそうです」

   という内容を

   「難しそうですが、挑戦してみましょう!」

   というだけで、ポジティブとなる。

   まだまだ沢山秘訣が載ってますよ。読んでのお楽しみですね。

   「また会いたい」と思われるお礼メールとお手紙

   などなど。
   

 【くまのアクション】 
   ちょいアホ って結構自信あるかも・・・天然って言われてますので・・・笑。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: