2010年5月31日月曜日

読書(166)☆☆☆☆ 10-10-10 スージー・ウェルチ著

【今日の出来事】
 みなさん。こんばんは。今日は、出張で横浜に泊しております。今日は同期と飲みました。
 久しぶりに色々語ることができました。同期っていいもんですよね。

『今日の(よかった)from 陽転思考』
  ■ 今月も読書30冊達成できて「よかった」
  ■ お客様へのご報告うまくいって「よかった」


【本の紹介】
 (166) 10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい
       スージー・ウェルチ著 小沢瑞穂訳 講談社
       


 【本の構成】
  はじめに ~日の出前~
  第1章 「10-10-10」とは何か?
  第2章 「10-10-10」と脳の働き
  第3章 自分の本心を見つける
  第4章 男と女の「10-10-10」
  第5章 「10-10-10」を仕事に活かす
  第6章 未来の自分を見つける
  第7章 子供とどう付き合うか
  第8章 友情を取り戻す
  第9章 生と死を見つめる
  おわりに
  謝辞
  訳者あとがき

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  10-10-10(テン テン テン)って何?

 【印象に残ったところ】
  おもしろいですね。この著書。著者はあの有名なジャック・ウェルチのご夫人だということに
  まず驚いた。

  10-10-10とは何か?
  今すぐに出る結果、近い将来に出る結果、遠い将来に出る結果 をじっくり考え抜くことに
  よって先を見通すこと。

  10分後にどうなるか?
  10か月後にどうなるか?
  10年後にどうなるか?

  まさに人生管理ツール。

  またいろんな例を取り上げ、そのアプローチ、考え方を教えてくれる。
  

 【くまのアクション】 
  決断をする時「10-10-10」で考えてみよう。そして将来を見据えて決断をしてみよう。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録します。クリックに感謝!

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがと!感謝!ツイてる!

0 件のコメント: