2010年5月10日月曜日

読書(146)☆☆☆ 話を聞かない男、地図が読めない女 アラン・ピーズ、バーバラピーズ著

【今日の出来事】
 みなさんおはようございます。4時起き 続いてます。 時間にゆとりが出るところが
 合っている気がしてます。もう少し続けてみようと思っています。

 本日ご紹介の本は、10年前にヒットした 男と女を分析する本

【本の紹介】
 (146) 話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く 
       アラン・ピーズ バーバラ・ピーズ著 藤井留美訳 SYUFUNOTOMOSYA
       

↓こちらは単行本ですね。


 【本の構成】
  はじめに この本を書くのがたいへんだった理由
  第1章   同じ種なのにここまでちがう?◎偉大なる進化の過程
  第2章   そうだったのか!
  第3章   すべては頭のなかに◎これは事実?それともフィクション?
  第4章   話すこと、聞くこと
  第5章   空間能力◎地図と縦列駐車
  第6章   思考、態度、感情◎災害の発生しやすいところ
  第7章   不思議な化学変化
  第8章   男は男、でも・・・・・
  第9章   男と女とセックスと
  第10章  結婚、愛、ロマンス
  第11章  新しい未来へ
  訳者 あとがき

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  男脳と女脳

 【印象に残ったところ】
  今現代を生きていると、その時代時代の男性・女性のことを考えてしまいがちだが、
  男性の特性
  女性の特性
  いわゆる本能は、歴史が深い。DNAに刻み込まれている。そして我々は今
  その遺伝子を受け継いでいる。

  ばらつきはあるものの、
  ■男性が得意とすること、女性が得意とすること、
  ■男性がそそられること、女性がそそられること
  ■それぞれが欲するもの
  違うのだ。

  なぜ、女性は道に迷うとすぐ人に声をかけるが、男性はそれをしないのか?
  

  300ページ弱にわたり、その分析が行われている。
  この本10年前にヒットしたもので、なんとなく図書館においてあり、手にとってみました。

  最近は
  草食系男子
  などといわれているが、歴史のある遺伝子が変わりつつあるのだろうか?
  
  後半は、性に関するところが書かれているのでご興味のある方は、本を見てね。
    

 【くまのアクション】 
  女性と男性の違い。それを理解して、助け合ってみよう。


 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: