2010年5月4日火曜日

読書(140)☆☆☆ 「なりたい自分になれる」36のヒント 弘兼憲史著

【今日の出来事】
 みなさん。こんにちは。GWもあと1日となりましたね。あっという間ですが、個人的には
 リフレッシュできました。明日は、バーベキューに行ってきます。楽しみ。
 こうやってひと時を過ごせることに感謝! ツイてますね。

 本日ご紹介の本は、漫画家 弘兼憲史さんの著書から。

【本の紹介】
 (140) 「なりたい自分になれる」36のヒント 弘兼憲史著 WIDE SHINSHO
       

 【本の構成】
  プロローグ 「なりたい自分」への道がある
  第1章    いままでの生き方の何を変えるのか 「なりたい自分」に近づくPART①
  第2章    そして、こう考えてみる         「なりたい自分」に近づくPART②
  第3章    こう動けば、希望に手が届く 「なりたい自分」に近づくPART③
  第4章    自分を見通す構想力を育てよう 「なりたい自分」に近づくPART④
  エピローグ

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  なりたい自分

 【印象に残ったところ】
  著者は「課長 島耕作」で有名な弘兼憲史さん。
  島耕作も大好きな作品ですが、少しマニアックですが、「ハローはりねずみ」大好きなんです。
  こうしてブログを書いているとまた、読みたくなってきた。笑。

  皆さんご存知「島耕作」は、ハツシバ電機 著者は松下電産にいらっしゃったのですね。
  だからあんなに詳しかったのだ。なるほど。

  さて、本書は、漫画家になることを決意した思い、考えを 
  
  「なりたい自分」への道

  と捉え、数々の障壁などをいかにクリアしていくか?克服していくか?
  というヒントを書いている。

  自分を見失わないためには、10年後の自分をしっかりとしたイメージをもって
  ときどきでいいからそれを思い出してみることだ。

  と著者はいう。

  ⇒ なるほど、10年後 50歳かぁ。仕事もあと10年。子供も19歳、15歳
    仕事一途 何かを極めるか? それとも・・・・

  考えさせてくれる1冊でした。そして、弘兼憲史さんの漫画 また読みたくなりました。
  とっても人生観溢れる漫画で大好きです。(ありえないストーリーもありますが・・・)
  

 【くまのアクション】 
  10年後の自分を思い描いてみよう。神田昌典さん著の「全脳思考」にもあった曲線と
  似ている。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: