2010年4月12日月曜日

読書(115)☆☆☆☆ 人生と仕事の段取り術 小室淑恵著

【今日の出来事】
 今日は関西をぐるりとした感じでした。明石(自宅)⇒高砂(兵庫県)⇒尼崎(兵庫県)⇒今自宅
 という工程でした。ようやく雨もやみましたね。

 本日ご紹介する本は、勝間和代さんのBOOKLOVERSにも出演しておられた「小室淑恵」さんの
 著書から。

【本の紹介】
 (115) ほんとうの豊かさを手に入れる 
        人生と仕事の段取り術 小室淑恵著 PHPビジネス新書
        


 【本の構成】
  プロローグ
  第1章   「残業は仕方がない」という意識を変える
  第2章   残業スパイラルから抜け出すスケジューリング術
  第3章   残業スパイラルから抜け出すための仕組みづくり
  第4章   コミュニケーション上手は残業知らず
  第5章   チームワークで残業スパイラルから脱出する
  第6章   プライベートも段取りよく過ごす
  おわりに

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  段取術 仕事の効率化 ワークライフバランス

 【印象に残ったところ】
  段取り
  重要ですよね。私がこのことに気づいたのは会社に入って5年目の頃、初めて現場の作業の
  人たちを管理しなければならなくなった頃。

  ちょっとした段取りをしておくことが、その時に大きな効果を呼ぶ。
  その時、あー。やっておいてよかったな。と思うと同時に、段取りをしておくことが習慣化される。

  そして新人君たちが段取りが悪いと、イライラしてくることもある。

  著者は、そんな仕事術を詳細に教えてくれる。

  やっぱり、「朝メール」と「夜メール」の話はおもしろかった。私は今、Googleカレンダーにより
  朝に仕事の計画を立て、優先順位を立てている。そして1週間、1カ月と見た場合に
  見直すところがあるかどうか?チェックしている。この効果は大きい。

  今やるべきこと。
  今やらなくともいいこと。
  相談して、除外すべきこと。

  などなど見えてくる。これは驚きだ。

  そして、最後に著者は教えてくれる。

  人は、変われるのだ。

  と。



 【くまのアクション】 
  自分の仕事の効率化は起動に乗ってきた。じゃぁ。仕事以外の生活はどうだろうか?
  もっともっと効率化してみてはどうだろうか?
  仕事でもでき始めているのだから・・・

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

0 件のコメント: