2010年3月14日日曜日

読書(86) ☆☆☆☆ MY GOAL? これだっ!という「目標」を見つける本 リチャード・H・モリタ/ケン・シェルトン他著

【今日の出来事】
 今日は盛りだくさんの1日でした。朝6:50長女と散歩、トイレ・お風呂掃除・洗濯干し・掃除機
 そして三ノ宮にブラブラ「ジュンク堂」でお気に入りの本をまとめ買い。そして神戸空港に家族
 と合流しました。三ノ宮は人で混んでました。大丸にも人が一杯で沢山の人が買い物に・・・

 ふと思いました。

 日本ってほんとに不景気なのだろうか? 

 と。

 本日のご紹介は、これまた上司からお借りした本、自己啓発の本です。

【本の紹介】
 (86) MY GOAL? これだっ!という「目標」を見つける本 
     リチャード・H・モリタ/ケン・シェルトン他著  IHATOV FRONTIER
     
     

 【本の構成】
  本書について
  はじめに
  第一部 「物語編」JJ物語
  第二部 「理論編」
    第一章 目標設定の重要性
    第二章 これだっ!という、目標設定の方法
  第三部 「生活史作成の質問集」

  という構成でなっている。

 【キーワード】
  自分の目標、そもそも目標を持つことはどうゆうことなのか?

 【印象に残ったところ】
  目標を持つことってどうゆうことなのか?
  そもそも、目標を持って人生を歩んでいる人はどれくらいいるのか?
  
  成功をおさめている人は必ず「明確な目標」を持って行動しているという。

  自分にしつこく聞く

  「何がやりたいのか?」

  本当の自分を認識するということ=自分の記憶をしっかりと整理し続けること。

  そこから本当の自分を理解し、将来の目標を明確に持っていくことが重要だという。

  確かに簡単そうで、これほど難しいことはない。

  ビルゲイツの発言というところで面白い記述があった。

  目標は、探すもの、というのは少しニュアンスが異なり、「出会うもの」だという。
  ⇒ この感覚は新鮮であった。なるほど。

  他にも色々、奮起させてくれることが沢山書いてあります。
  

 【くまのアクション】 
  今の瞬間の自分から過去の自分を正確に整理し、本当の自分を見つめてみよう。
  そしてそこから明確な「本当の自分の目標」をたててみよう。

 出会えた本に感謝。

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝! 見ていただいて私は、ツイてます。

2 件のコメント:

rie さんのコメント...

これではないのですが、著者の同様の趣旨の本、読みましたよ!私は過去の記憶の整理のところでくじけてしまったのですが・・・。読んでも実践しないと意味がないですねー。

読書のすばらしさを伝えたい。 さんのコメント...

rieさんへ
 ブログコメントありがとうございます。
 確かに自己啓発系の本って読んだときは
 よしやるぞっ。と奮起するのですが、
 忘れてしまいますよね。

 少しずつでもいいから目標に近づきたいと
 思っています。

 くま。