2010年1月19日火曜日

読書(27) ☆☆☆ 空気の読み方 -¥720-

【今日の出来事】
 本日2冊目の本のご紹介。空気の読み方。KYですね。

【本の紹介】
 (27) 空気の読み方 できるヤツと言わせる「取材力」講座 神足 裕司著 小学館101新書
   


 【本の構成】
  はじめに
  最初の三分で勝負は決まる編
  成功するための準備編
  基本テクニック編
  中級テクニック編
  スーパーテクニック編
  あとがき

  という構成でなっている。

 【印象に残ったところ】
  この著者はかなり自信家だと思う。私だとこのような文章は書けない。
  その辺がうらやましく思う。

  はじめに著者曰く
  ビジネス書を繰ってみると「アイディアは名刺一枚に書け」とある。
  元々は、「数学の世界的発見は名刺一枚に書けるほどの長さしかない」
  という警句から来ている。名刺一枚に書けること、つまり物事の核心をつく
  一言が数学やビジネス世界だけではなく、茶の間の話題にも要求されている。

  黒柳徹子さんの話
  自分の番組のゲストや対談であう人の資料を、図書館から必ず取り寄せておくという。
  所属事務所の用意したプロフィールだけでは知り得ない話題を仕入れておくことで、
  相手の気をそらせないコツをよく知っているのだそうだ。
  ⇒買わずに図書館で取り寄せるってのが少し笑えました。

  その他
  取材力について、ノウハウがかかれている。女性にモテない男性にも書いてたりする・・・
  すごい。

  これも図書館で出会った1冊! ありがと!



↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

0 件のコメント: