2009年11月23日月曜日

読書⑬ ☆☆☆ -¥700-

【今日の出来事】
 明日から仕事がんばりましょう。三連休でかなりリフレッシュできました。そしてこれからが下り坂のように時間が
 過ぎていくような気がします。

【本の紹介】
 ⑬ だから女性に嫌われる 梅森浩一著 PHP新書
    


 【本の構成】
  はじめに
   女性に職業を聞いてみよ!
   ”OL”とはそもそも何者ぞ
   「女性社員=OL」という恐るべき思い込み
 
  第1章 あなたの周りの嫌われる「オヤジ」
  第2章 だから女性に嫌われる
  第3章 OL大図鑑
  第4章 軽蔑されないコミュニケーションの技術
  第5章 職場の「正しい」OL活用術
  
  おわりに

  という構成でなっている。
 
 【印象に残ったところ】
  自分では大丈夫と思っていても実は、サイアクなオヤジ?私も来年40歳。仕事をしていく
  上で自分を客観的に見たことがあったようななかったような。
  書かれていることがすべて正しいとは思えないところが沢山ありました、
  (おそらく女性が読まれてもそう思われるのでは・・)
  が、
  やはり自分を客観的にみて、「浮いている」状態にはならなないようにしたいものですね。

  P.50より抜粋
   オヤジ化は実年齢とは無関係であると私は考えている。つまり、若くても、人の話に耳を
   傾けなくなった人は、すでに「オヤジ」なのだと思う。

   ⇒自分の胸に手を当ててみよう。
  
  読んでみて気づいたのですが、女性からというよりも、男性も含めた周りから、浮いたオヤジに
  ならないように、こころがけたいものですね。

  図書館で出会った一冊!


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

なかなか充実した連休を過ごされたようで...。何よりです。
ブログも読み応えがあって面白かったです。
「学問のすすめ」面白いですね。
是非手にとってみようと思います。
速読の本も興味がわきました。
ぐずらより