2009年11月29日日曜日

読書(24) ☆☆☆☆☆

【今日の出来事】
 昨日の京都観光とうってかわって、今日はのんびりとした休日を過ごせました。午前中は次女とスイミング
 100m×10本:1km、午後は、図書館で沢山本を借りてきました。長女も次女も本を読むことが好きになっている
 みたいでよい傾向かなと思っています。


【本の紹介】
 (24) 空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 小飼弾著 イースト・プレス
     


 【本の構成】
  はじめに
  第1章  本を読め。人生は変わる
  第2章  本を読め。答えは見つかる。
  第3章  「手」で読め。そして「脳」で読め
  第4章  本を読んだら、「自分」を読め
  第5章  本は安く買え。そして高く飛べ
  第6章  エロ本も読め。創造力を養え
  第7章  マンガを読めば「世界」がわかる
  おわりに

  という構成でなっている。
 
 【印象に残ったところ】
  年に4000冊くらい読まれるという著者。まさに天才。その天才が読書について語ってくれる。
  小飼弾さんのシリーズの本は欠かさず読むようにしています。今回もしみこむように没頭して
  読ませていただきました。
  
  この本、読めば沢山本が読めるようになる。というものではないけれど、なんだか本が読みたくなる。
  
ねたばれにもなるので詳細は記載しないが、
  キーワード

  ・「テレビ時給換算法」
  ・アウトプットして「情報便秘」解消
  ・「ノンフィクション」と「フィクション」の読み方の違い
  ・弾さんは読んだ内容について、脳内にマインドマップを形成している。すごー。
   付箋は思考の停止を招く。どきっ。
  ・「読書しりとり」のススメ  ⇒ これはまさに同感。弾さんの今回の著書からも「読書しりとり」始めたい。
  ・弾さんハードカバーの本あまり好きではないようだ。⇒これは驚きと同時になるほどと思った。
  ・P.147ページの弾さんの本棚いつみても美しい。⇒私もこれくらいの本を読みこなすことを夢としたい。
  ・マンガの話はやはり出てきた。⇒ 確かに同感。
  ・青空文庫             ⇒ 少し覗いてみることにする。
  
  またしてもありがとう。弾さん。まさに衝撃の継続。



↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: