2009年9月25日金曜日

読書⑮ ☆☆☆☆ -¥2000-

【今日の出来事】
 今週は短い1週間でした。しかし、長くも感じましたね。休みすぎると人間怠惰になりますね。
 明日はUSJに行ってきます。

【本の紹介】
 ⑮ 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング ダン・ローム著 小川敏子訳
    


 【本の構成、読んで印象に残ったところ】
  人に思いや戦略や方針を伝える場合に、どんな人が相手なのか?どのようなことを伝えるのかがポイントなのか?
  というところを模式的な絵を描いて、構築していくステップを詳細に説明してくれている。またフレームワークがマトリックス
  されており、とてもわかりやすい手法だと感じた。
  私も、最近はお客様へプレゼンをしたり、社内でプレゼンをしたりする機会が多いが、すでにあるフレームワークを
  対象に応じて選択していく手法はとっていなかった。直感と経験でフレームを構成していっていた。
  しかも、とても視覚的にわかりやすく伝えること、視覚的に伝えるにしても対象が違えばそのフレームワークも異なって
  くることがよくわかった。

  第Ⅰ部 はじめに 絵を使って問題を解決しよう
  第Ⅱ部 アイディアを発見する
  第Ⅲ部 アイデアを発展させる
  第Ⅳ部 アイデアを売り込む
  
  で構成されている。第Ⅱ部で記載されている。
  SQVID(S:Simple簡潔,Q:Quality質,V:Vision構想,I:Individual attributes個性,D:⊿変化)
  そして、それらの対をなす、項目
  簡潔⇔精巧,質⇔量,構想⇔実現,個性⇔比較,変化⇔現状
  を対比させ、イコライザーを聴衆に合うようにセットしていく、この表現がとても面白く体系的に整理されていく
  ようですっきりした。

  【自分の中の解釈・気づき】
  日々何気なく構成しているプレゼン資料やレポートをもう少し体系的に整理してみよう。
  

  これも図書館で出会った一冊!ありがと!

↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: