2009年9月18日金曜日

読書⑪ ☆☆☆☆ -¥1100-

【今日の出来事】
 今週は出張でしたー。そして今明石の自宅に到着しました。どっと疲れが出そうですね。
 でも明日からシルバーウィーク楽しみます。特に大きな予定がないですが、親戚が遊びに来るので
 明石や淡路島の観光に付き添ったり、あとはのんびり図書館に行ったり、
 子供たちと遊ぼうと思います。

【本の紹介】
 ⑪ お金の地図 先の見えない時代を生き抜くお金の基本 泉正人著 大和書房
   


 【読んで印象に残ったところ】
  現状のお金の支出・収入の現状を知ること。まるでダイエットするために食べたものを詳細に把握
  するように、そして、65歳までの将来の資産のロードマップを描き、自分なりの計画を立てること
  それぞれの事情により資産の形成の仕方が異なること、また老後は5000万円くらいの貯蓄がないと
  生活できないという前提立つこと。などなど大変興味深い。それはすなわち「お金の地図」を形成
  すること。

  私も昨年くらいから資産形成のための
  準備(貯金・株・投資信託などの分散)を実施してみている。まだまだ計画はあまいですが・・・

  Prologue いまなぜお金の地図が必要なのか
  Step1   あなたはこんなお金のクセをもっていませんか
  Step2   お金の使い方を変えてみる使途不明金をなくせ!
  Step3   こんな時代のお金の貯め方
  Step4   お金の地図その1 家計簿
  Step5   お金の地図その2 財産&借金リスト
  Step6   あなたは10年後、20年後はどうしていたい?
  Step7   続けるための仕組みづくり

  いずれも自分の感覚では持っているが、じゃぁどうなっているか教えてと言われると
  えっ。って感じになることがわかった。
  来年40歳になりますので、少し考えてみようと思います。資産形成&人生設計

  これも図書館で出会った一冊! ありがと。


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

1 件のコメント:

min さんのコメント...

こんばんわ。コメントありがとうございました!早速この本、気になります・・・。管理の方法は色々あるけれど、全体を見通せて考える事ができそうで良いですね。