2009年9月17日木曜日

読書⑩ ☆☆☆ -¥1500-

【今日の出来事】
 今日は、午前中有楽町で打ち合わせ、午後茂原のお客様へのご報告。そして同期と横浜の鶴見で
 飲み会を実施しました。今回は2泊3日 楽しい出張になってますねー。

【本の紹介】
 ⑩ 現役プライベートバンカーの 5年後にお金持ちになる資産運用 前田和彦著 フォレスト出版
   


 【読んで印象に残ったところ】
  この本、⑨で紹介した藤巻さんと比較してとっても用心深い印象を受けた。資産運用では
  これくらい用心深くないとやっていけないのだろうなと思わされた一冊。

  まえがき プライベートバンクを知っていますか?
  第1章  多くの日本人がマネーゲームに巻き込まれている!~日本人が知らない投資の常識~
  第2章  意外と知らない「人気金融商品のリスク」~もう広告にはだまされない!~
  第3章  相場の変動に左右されない投資の基本「通貨ポートフォリオ」
       ~政治、経済に左右されないために~
  第4章  資産を増やすための金融商品の選び方
       ~誰でもできる「外国債投資」&「海外ファンド」~
  第5章  一生お金に困らない生き方 ~知っておくべき「海外口座活用法」&「相続&税金対策」~


  特に3章以降の外国通貨建てのMMFを購入することのくだりは興味深かった。
  国内の金融危機に備えて、海外へリスクを分散させておくことの重要性が理解できた。

  これも図書館で出会った一冊。ありがと!


↓ブログランキングに登録してみました。1クリックご協力お願いします。目指せ25位以内。

人気ブログランキングへ

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。感謝!

 

0 件のコメント: