2009年3月21日土曜日

読書⑤ ☆☆☆ -¥2800-

今日は¥1000-の得点を利用して明石海峡大橋を渡り、国立明石海峡公園に
行ってきました。ドライブに公園、ほのぼのとしたひとときを過ごせたと思います。
¥1000-となっただけあって、公園も人が多かったです。

⑤ 誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか
   ジョージ・エインズリー著 山形浩生訳 NTT出版

この本も勝間和代さんのご推薦です。訳本であるのと専門的な記載が多くページ数も多いため
中々読書スピードがあがらないですね。大変。

双曲割引というキーワードが面白かったです。1年後の1万円よりも明日の5000円を選ぶ心理。
ダイエットしている時に、今日だけは良しとしようという心理、性欲、などなど人間には
誘惑というものに対して、意志がくずされていく本質的な機能がある。
内容は難しいが、人間の本質、考え方の本質を知るという意味では勉強となりました。

今月まだ5冊・・・とほほ。笑。

0 件のコメント: