2009年3月19日木曜日

読書④ ☆☆☆ -¥2800-

花粉もおさまりかけてますが、夜寝るとき、朝起きる時はやっぱり調子が悪い今日この頃です。

④ 感じる脳 情動と感情の脳科学よみがえるスピノザ アントニオ・R・ダマシオ著 田中三彦訳

この本も勝間和代さんのお勧め・・・しかしながら難易度大。今茂木先生などが脳科学の本を
出されて書店でも流行っているのを感じます。脳の不思議。特に印象的だったことは、知らないうちに
経験を経て、脳の中にいろんなパーツが形成されていき、それらの組み合わせにより我々の
発想が生まれるらしい。

赤ちゃんや子供達に美術館に連れて行ったり、いろんな動物や植物を見せて脳に刺激を
与えることはいいのかもしれません。

あとこの本で出てきた「スピノザ」という人物。難しい。私には難解です。


0 件のコメント: