2009年3月13日金曜日

読書③ ☆☆☆ -¥3200-

春ですねー。
春といえば出会いもあれば別れもあるのかな?前者には希望。後者には寂しさなんかが入り混じって
緊迫した季節という感じがします。(私だけでしょうか?)

③ 「豊かさ」の誕生 成長と発展の文明史 ウィリアム・バーンスタイン著 徳川家広訳
   日本経済新聞社

この本も勝間和代さんのお勧めの1つ。結構難しいですねー。私は背伸びしながら読んで
いたような感じです。
わからないながらも、ガリレオの生い立ち、幸せを科学的に解明するなんていったところや
文明の発達が、豊かさの発展のトリガーになっていることがわかりました。
もっともっとこの本から得られることがあったかもしれませんが、これが私の限界。全部読めた
だけでも万歳。




1 件のコメント:

みーやん さんのコメント...

すっかり春ですね。
花粉&黄砂ともにすごいですね。

くまさんは,最近は読みにくそうな本をせめていますね。苦しいコメントが続いているような気がします。たまには小説等もいかがですか?

私は本田宗一郎が書いた「ざっくばらん」というのを読んでいます。当然ながら,昔に書いた本なのに,全然古さを感じないコメントが楽しいです。寝る前に少しずつ読んでいます。

みーやんより