2009年2月28日土曜日

読書⑭ ☆☆☆☆ -¥1600-

今日は、綾部山に梅を見てきました。もう春ですね。我が家は桜の花見よりも
梅見を重視しております。

⑭ いじわるな遺伝子 ~SEX、お金、食べ物の誘惑に勝てないわけ~
  テリー・バーナム、ジェイ・フェラン著 森内 薫訳 NHK出版

この本は、生き物の本質である遺伝子にからむエピソードをいっぱい記載している。
驚いたのは、人間の赤ちゃん・・・・ピストルはちっとも怖がらないが、蛇を見ると怖がるらしい。
これは私たちの代々の先祖が蛇にそうとう痛めつけられ、そして拒否反応を起こすべきという
遺伝子らしい。。。その他 お金やダイエット、SEXや浮気それぞれについて色々な例をもとに
かかれており、ふーん、そうなんだー、なるほどと思わせられるところがありました。

遺伝子に受け入れられるようなダイエットがあるといいのになー。ここに何かヒントが・・・

0 件のコメント: