2009年2月22日日曜日

読書⑫ ☆☆☆ -¥1500-

今日は久々の雨模様です。もう少し寒かったら雪になっていたのかもしれませんね。
久々に水泳を実施してきました。1km/40分くらいになってきましたが、ヘトヘトです。

⑫ イノベーション企業の研究 日本型成長モデルは現場がつくる 片山修著
   PHP研究所。

キャノン・JR東日本・本田技研・ トヨタ・日本精工・全日空

それぞれの代表企業の経営方針・トップとの会談などなど興味深い項目がありました。
創始者から受け継いでいるマインドを大事にするトヨタやホンダそして、戦略が全くことなる
ところもユニークだと感じました。またキャノンの御手洗社長・・・現場まで声をかける気遣いの
凄さ。日本の企業はやはり自信をもっていいと感じました。また日本精工はベアリングの
超一流の企業。まさに縁の下の力持ち。

これからも誇れる企業・そして日本の技術者として頑張りたいと思いました。


0 件のコメント: