2008年12月30日火曜日

今年の読書


今年は勝間和代さんの著書に影響され、沢山本を読めました。
6月から爆発的に読み始め今日で79冊でした。

私の人生の中ではダントツの読書量でした。

次のステップとして、読んだ本をいかにアウトプットに導けるか?というのが来年のテーマに
なってくると思います。

今年得られたアウトプットとしては、

・ 月10~20冊くらいの読書を通勤時間・出張時間・待ち時間などの隙間時間を
  利用してできるようになった。これによりさまざまな知識を得る土台ができた。

・ 読書で得られたスキルの1つマインドマップを利用して、仕事の効率化が
  できるようになってきた。
  特に、技術開発の仕事を進める上で、自分の中で整理ができ、格段に
  効率化できるようになった。

・ 「銀行にお金を預けるな」勝間和代さんの著書をよみ、さっそく
  分散投資(国内株式・国内債券・海外株式・海外債券)を実施し、
  将来の貯蓄に向けて行動を開始した。特に月々の積み立てを実施し
  リスクを分散そして、世の中でどんなことが起こっているかをより知る
  ことができてきた。

・ これも勝間さんの著書の影響であるが、グーグルカレンダーを活用して
  自分の時間を投資時間・消費時間・浪費時間・空費時間
  に分類し、日・週・月単位の行動がどのような実態で動いているかを
  把握し、効率化の指標及び改善項目として活用することができはじめた。

という大きく4つの成果が得られたと思う。

また2009年の目標として

 ① 2008年得られた4本柱の継続実行
 ② これまでとは違ったアウトプットの実現
 ③ 将来に向けた準備

を少しでもいいから行いたいと思います。今年は私にとっては変化の年
仕事も家族とも幸せに過ごせたことを感謝したいと思います。


0 件のコメント: